「ナタリースタイル」か「自分の好き全開スタイル」か

このブログとは別に運営しているニュースサイト、PUNX SAVE THE EARTHの運営スタイルをどうしようか、ちょっと悩んでるっていう話。

 

ニュースサイト「PUNX SAVE THE EARTH」をスタートさせたのは、2012年のこと。もともと運営していたブログを、もっと個人的な考えを含んだ記事を書く場所にしたいなと思って、ニュースサイトとしての機能を独立させる目的ではじめました。

気づけば運営スタートからもうすぐ5年。毎日、溢れる情報の中から、自分のサイトの毛色にあったものをピックアップして、せっせと更新を続けてきてる。

 

どんなニュースを載せるかは、自分の中でなんとなく方針がある。自分の好きなバンド・アーティストのニュースの他に、それまで知らなかったけどアップされた曲を聞いていいなと思ったバンド、そこまで好きじゃないけどシーンで重要な位置を占めているなって思うバンド、を載せている感じ。

シーンで重要な位置を占めているっていうのは曖昧な表現やけど、たとえば有名なレーベルが手がけるバンドや、自分の好きなバンドと共演しているバンド、そもそも有名でそのバンドのことを好きな人が多いバンド、なんかが当てはまります。

 

で、迷っているのは、今後もこの方針を続けるべきかどうかっていうこと。現在、採用しているのは、自分の判断基準に少しでも引っかかったニュースはすべてアップする、タイトルでいうところの「ナタリースタイル」。まぁ、今の記事数で「ナタリースタイル」というのは、本家ナタリーさんに失礼やけど、個人で運営しているサイトやと、結構大変な労力なんよね。

もともとニュースサイトをはじめた時の思いとしてあったのは、とりあえずたくさん記事をいっぱいあげて、幅広い人たちにアクセスしてもらう、んで、それをきっかけに自分の好きな音楽にも触れてもらって、自分の好きな音楽を好きな人がどんどん増えていけばいいなぁってこと。そのために、言ってしまえば自分がそこまで好きじゃない音楽もアップし続けてきた。

 

それを変えようかなと思い始めるようになったきっかけは、単純にたくさんの記事をアップするのに時間が取られるからなんやけど、それにプラスして、ジャンルとか趣向がバラバラの記事がたくさん並んでるサイトって、見てくれてはる人にとって不便やったりするんじゃないかなって考えが浮かんで。

それで、いっそのこと割り切って、記事数は少ないけど、自分の好きな音楽を自分のセンス(イキってすみません)でチョイスしてアップした方が、読んでくれる人にもいいのかもなぁって考えも出てきて、どっちにするべきか迷ってる感じなんです。

 

考えを整理するために文章を書いたらまとまるかなって思ったけど、やっぱりまとまらず。なんやねん、これっていう内容に仕上がりました。

もし、自分はこっちがいいですーみたいな意見があったら、ぜひコメントやTwitterのリプライで送って欲しいです。よろしくお願いします。

 

ちなみに、自分の好きな音楽だけを載せるようになったら、こういう系はもう載せなくなると思います。いや、今も別に載せてねーか。




Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.