みんな普段スマホで音楽聴いてるの?

仕事中、集中が切れたり周りの音が気になってきたりしたらSpotifyで音楽を聴くようにしてるんやけど、パソコンのブラウザやアプリよりスマホのUXデザインの方が優れてるよなぁって思うことが多くて。

んで、「あっ、もしかしたらスマホで音楽を聴く人の方が圧倒的多数やから、そっちに力入れてるのかな」って思って、そうなると猛烈に気になってきたのが、「どれくらいの割合の人がスマホで音楽聴いてるんやろ?」ってこと。

 

自分はメインで利用しているスマホで音楽は聞かない。それはもはや慣習的なもんやけど、iPod Classisを使っていた(過去形)から大量にアーカイブを持ち歩くことに慣れていて、スマホにその大量の音楽を入れるなんて容量的に有りえないっていう思いと、スマホで音楽聴いてたら電池すぐなくなっちゃうやんっていう心配から、メインのスマホで音楽を聴くことはないんです。

iPod Classicを使わなくなった今も、移動中は以前このブログで紹介したように、音楽専用スマホで音楽を聴いてるし、なんなら大学生の時に比べると移動時間が圧倒的に減って、そもそも移動中に音楽を聴く習慣がなくなってきてたりもする。

(関連記事: Spotify × 格安スマホでiPod Classicを卒業した話 | PUNX SAVE THE EARTH -blog-)

 

じゃあ、自分の周りにメインのスマホで音楽を聴く人がいないかっていうと、話は違う。自分と同じぐらい音楽が好きな人でも、iPhoneとApple Musicの相性いいよーって使ってる人を知ってる。でも、やっぱり今でもiPod Classicを使っていて、iPod Classicの電池がなくなってきたから代わりのものを買おうと探している人も身近にいる。

いったい、世間はどれくらいの割合でメインのスマホで音楽を聴いているのだ。気になってしょうがない。

 

ということで、Twitterで簡単なアンケートを作成してツイートしてみました。まだ100票にも足りてないので、もっと多くの人に協力してもらえたらなぁって思います。

このブログや自分のTwitterアカウントをチェックしてくれている人は、音楽に対するアンテナとか意気込みの高い人が多いと思うんで、そういう人たちが母数のアンケートっていう意味で、面白いデータになるんじゃないかなって思います。

 

結果は必ずこのブログで紹介するようにするので、ぜひ協力をお願いします。誰がどこに投票したとかは確認できない仕組みになっているので、見栄を張らずに(?)正直な回答を選択してくださいね。よろしくお願いしまーす!!




Sponsored Link