自分で作ったSpotifyのプレイリストの曲順を変更する方法

音楽ストリーミングサービスのSpotifyの醍醐味の一つは、いろんな人が作ったプレイリストを聴けること。そして、もちろん自分で作ったプレイリストを公開することも可能です。

この記事では、Spotifyでプレイリストを作ったときに、曲順を変更する方法を紹介します。

 

そもそも、この記事を書こうと思った理由は、自分がSpotifyでプレイリストを作ったときに、曲順の変更方法がわからなかったから。適当に好きな曲をプレイリストに追加していって後で曲順変更すればいいやと思って、ポンポン曲を放り込んでいったら、後で「どうすんねん!?」ってなったんです。

まず、結論からいうと、PCのブラウザ版のSpotifyには曲順を変更する機能はありません。そのうち対応されるのかもやけど、少なくともこの記事を書いている2017年7月4日時点では。なので、自分は以下のプレイリストを、曲順通りに1曲1曲プレイリストに追加していくというアナログな方法で作り上げました。

 

じゃあ、PCでSpotifyのプレイリストの曲順を変更することはできないのか、と言われたら、そんなことはありません。Spotifyでは、PC用のアプリが用意されていて、そちらをインストールすれば、ドラッグで直感的に曲順の入れ替えが可能です。

この事実を知るためには、SpotifyのTwitterアカウントにお世話になりました。

 
それでは、スマートフォンからの場合はどうか。Spotifyはスマホとの親和性は高いからきっといけるだろうとタカをくくってトライするも、どこから変更すればいいのかわからず。

んで、こんなときに役に立つのが、SpotifyのTwitterアカウント。例のごとく質問すると・・・

という感じで、Android端末は非対応でした。アーティスト名順とか曲名アルファベット順とか、なんらかの機械的なソートはできるみたいやけど、この曲からこの曲へ繋げたい、というDJ的な曲順変更はできず残念です。

試してはいませんが、iPhoneではドラッグによる曲順変更に対応しているみたいなので、やっぱりiOSは優遇されているなという印象です。




 
 
以上、Spotifyの曲順変更の方法を紹介しました。

2017年7月4日現在、Android端末だけでSpotifyを使っている人は、残念ながら自分で作ったプレイリストの曲順変更はできません。iOS端末の場合は、ドラッグ操作での曲順変更が可能です。

また、PCで操作する場合は、ブラウザ版(コチラ)では曲順変更はできず、PC用アプリ(Mac/Windows)をインストールして行うことになります。

 
最後にオマケ。SpotifyのTwitterアカウントは、わからないことに迅速に対応してくれて、とっても便利なんですが、やりとりの終わらせ方がちょっぴり特殊で面白いです。

普通のカスタマーサービスのセンスじゃないよなぁって、いっつもクスっとしちゃいます。詳しくは、以下ツイートの「いつでも http://spoti.fi/2iyZx71 ください。」の部分のリンクをクリックしてみてください。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.