Spotifyでプレイリストを作ってみた

最近、音楽をデジタルで聴くのはもっぱらSpotifyになってるんですが、その Spotifyの醍醐味であるプレイリストを自分でも作ってみました。

 

自分が作ったプレイリストはコチラ。下のプレイヤーからも再生可能です。プレイリストの名前は「Folky In The UK」で、なんとかピストルズの曲名に引っ掛けたいと思った結果、よくわからないタイトルになっちゃいました。

趣旨としては、フォーキーなサウンドが魅力のイギリス出身のバンドやミュージシャンの曲を集めたプレイリストって感じで、温かい感じのパンクロックサウンドが好きな人に聞いて欲しいです。

 

プレイリストを作ってみた理由としては、最近、音楽のストリーミングサービスが当たり前のものになってきていて、そんな時代のこれからの音楽の聞き方はプレイリストになるっていうことを、よく見かけるようになったからです。

正直、音楽をアルバム単位で味わうのが好きな自分としては、曲を1曲1曲切り離して考えるのはうーんって思ったりするんやけど、自分がパンクのことを好きになるキッカケには、EpitaphやFATのコンピレーションがあったわけやし。

AIがデータに基づいてオススメの曲をサジェストしてくるYouTubeなんかよりは、曲を選定した人の気持ちが入ってるプレイリストの方がいいかなって思ったりしてます。

 

プレイリストに加えたい曲をポチポチ選んでいくだけで、作るのはめちゃくちゃ簡単やったんですが、唯一困ったのは、プレイリストを作ったあとで、好きな順番に曲を入れ替えることができなかったこと。

そもそもプレイリストはランダムで聴くって考え方なんかもしらんけど、せっかく作るなら、繋がりとかも気にしたいやん? 結局、登録した曲を一度削除して、再度追加するっていう原始的な方法で、なんとか作り上げました。

プレイリストを作ったのは1ヶ月ほど前で、たまに仕事をしながら自分の作ったプレイリストを流したりしてるんやけど、割とええ感じのんができたと自画自賛してます。Spotifyをもしやってたら、ぜひ聞いてみて欲しいです。




Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.