Spotifyで初めてプレイリストを作ってみた!

最近、音楽をデジタルで聴くのはもっぱらSpotifyになってるんですが、その Spotifyの醍醐味であるプレイリストを自分でも作ってみました。

 

自分が作ったプレイリストはコチラ。下のプレイヤーからも再生可能です。プレイリストの名前は「Folky In The UK」で、なんとかピストルズの曲名に引っ掛けたいと思った結果、よくわからないタイトルになっちゃいました。

趣旨としては、フォーキーなサウンドが魅力のイギリス出身のバンドやミュージシャンの曲を集めたプレイリストって感じで、温かい感じのパンクロックサウンドが好きな人に聞いて欲しいです。

 

プレイリストを作ってみた理由は、最近、音楽のストリーミングサービスが当たり前のものになってきていて、そんな時代のこれからの音楽の聞き方はプレイリストになるっていうことを、よく見かけるようになったからです。

アルバム単位で音楽を味わうのが好きな自分としては、曲を1曲1曲切り離して考えるのはなんだかなぁって思いもあるんですが、EpitaphやFATのコンピレーションがなければ自分はパンクを好きにならなかったかもなと考えると、複雑な思いですね。

少なくてもAIがデータに基づいてオススメの曲をサジェストしてくるYouTubeなんかよりは、曲を選定した人の気持ちが入ってるプレイリストの方がいいかなって思ったりしてます。

 

プレイリストに加えたい曲をポチポチ選んでいくだけで、作るのはめちゃくちゃ簡単やったんですが、プレイリストを作ったあとで、好きな順番に曲を入れ替えることができなかったのには困りました。

そもそもプレイリストはランダムで聴くって考え方なのかもしれませんが、せっかく作るなら繋がりとかも気にしたい。結局、登録した曲を一度削除して、再度追加するっていう原始的な方法で、なんとか自分好みの順番に仕上げました。

(追記 2019/6/5: 現在はパソコンのSpotifyアプリで、ドラッグすればプレイリストの曲順を変更できます。 )

 

プレイリストを作ったのは1ヶ月ほど前。たまに仕事をしながら自分の作ったプレイリストを流したりしてるんですが、割とええ感じのんができたと自画自賛してます。

もしSpotifyを利用してたら、ぜひ聞いてみてください!

Sponsored Link