最近発表された海外の気になる豪華(そう)なライブまとめ

最近、とある理由で海外のライブをよくチェックしてるんですが、気になるライブが次々と発表されているので、それをちょっとまとめてみました。

 

The OffspringのIxnay On The Hombreフルセット

Image from Facebook

結構開催が迫ったタイミングで発表された、オフスプの名盤、”Ixnay On The Hombre”のフルセット。聞いてた当時の思い入れとか好きな曲とか一切抜きにして、今振り返って一番カッコイイなって思うのがこのアルバムなんです。中東音階っていうんですかね、オフスプらしさ爆発の楽曲目白押しのアルバムのフルセットはやばいです。

 

The Flatliners / A Wilhelm Screamのカップリングライブ

Image from Facebook

カナダが世界に誇るパンクロックヒーロー、The Flatlinesの名盤”The Great Awake”がリリース10周年を迎えることを記念して地元カナダで行われるツアー。今のスタイルとは音楽性がちょっと異なる音源ですが、”Eulogy”は今のスタイルにも通じる名曲です。

しかも、ツアーメイトはA Wilhelm Scream。こちらも名盤”Career Suicide”をプレイするみたいで、熱苦しいメロディックパンクファンならTシャツの替えを3枚ほど持って参加したいやつですね。

 

Four Year Strongの地元でのホリデイショウ

Image from Facebook

今年、1年をかけて、10周年を迎えるRise Or Die Tryingのセットでツアーを回っているFour Year Strong。そこに収録されている曲もフィーチャーしたアコースティックアルバムなんかも出してたけど、実は地元ボストンではライブしてなかったんよね。

んで、クリスマス休暇タイミングでのホリデイショウを地元ボストンで発表。いやー、絶対Josh歌うやつやん。結局タイミング的に行かないけど、動画を観て滾りまくるやつ。自分を今のクレイジーなオタク状態に導いた思い入れの深いバンドなんです。

 

Animal Style Recordsの10周年記念イベント

Image from Facebook

一時期に比べると勢いが少し衰えてしまったAnimal Style Recordsですが、今年で10周年を迎えるようで、その記念イベントがカリフォルニアで行われます。12月に来日するDaggermouthと一緒にしれっとラインナップされているのがMixtapes。再結成というか久しぶりのライブですね。

ここ2、3年で海外のパンクロックを聴き始めた人やと、もしかしたらMixtapesの存在を知らない人もいたりするんじゃないかなぁって思うけど、かっこいいバンドなんでみんなに知ってほしいですね。

 

Triple Crown Recordsの10周年記念イベント

Image from Facebook

今や勢いあるモダンエモバンドを束ねるインディーレーベル、Triple Crown Recordsの20周年記念イベント。まだ、FoxingとMoving Mountainsしか発表されていませんが、かなり豪華なイベントになるんやと思います。

Free ThrowとかSorority Noiseとかは出そうやし、もしかしたらInto It. Over It.とかも出るんかなぁー。

 

最近、昔に比べて豪華なライブが多いよなぁって思うんやけど、それってよく考えたら、ただ単に自分がおっさんになって、知ってるバンドが増えてきただけってのもあるんやろうなぁって思います。

国内でも、知ってるバンドが増えれば増えるほど、「このメンツ、ええやん!」って感じることが増えてきてるし、まぁ、要するに何が言いたいかっていうと、たくさんバンドを知ってるといいことあるよってことです。

そこに深さが伴って初めてうおーって没入できるもんやけど、同時にはなかなか難しいし、まずは手広くいろんなバンドを聞いてみるっていうのがいいよって、自分より若い人には言いたいですね。そのうち、今の自分が好きなのはこの辺だーってことに気づいて、どんどんズブズブいって、やがて抜け出せなくなって、その深いところの中で横に移動し始めたりして、うっひょー、ここ楽しい!!ってなるからね。




Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.