音楽聞き取りアプリ「Shazam」がAppleに買収されたみたい

Photo from Shazam

街中で気になった音楽がかかってるときに使ったことがある人も多いだろうアプリ、Shazamが、Appleに買収されたようです。

 

Shazamは、自分の周りでかかっている音楽が、誰のなんていう曲か、数秒間聞き取っただけで検索してくれるアプリ。あまりにノイズが大きかった場合や、人が鼻歌っぽく歌った場合は聞き取れませんが、ラジオから流れてくる音楽とかなら、ほぼ確実に聞き取ってくれる便利なアプリです。

Appleは、どのような展望を描いてShazamチームを買収したのか定かではありませんが、Apple Musicとの親和性を考えたのはほぼ確実でしょう。いろんなサービスがしのぎを削る音楽ストリーミングサービスですが、偶発的な音楽の発見というところで、今後はApple Musicが優位性を見せてくることになるかもですね。

(関連記事: Apple、音楽認識サービスShazamの買収を認める | ITmedia)




Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.