Spotify × 格安スマホでiPod Classicを卒業した話

ずっと書こう書こうと思って3ヶ月以上が立ってしまっていたやつ。

Spotify解禁によって、自分がiPod Classicから卒業したことについて話します。

 

Spotifyが日本に上陸したのが2016年の11月のこと。自分は、ソッコーで申し込んでサービスを利用し始め、iPod Classicの代わりにSpotifyと格安スマホを使おうと決意します。

そして購入したのが、FREETELのPriori 3S LTEというスマホ。FREETELは格安SIM会社ですが、SIMを契約しなくても端末だけAmazonで購入できるんです。

 
決め手はバッテリーの持ちの良さで、一般的なスマホの約2倍の持ち時間という触れ込みに飛びつきました。実際、音楽プレイヤーとしてだけ使っているので、1週間ぐらい持ちます。

ちなみに今は、バッテリー容量は同じで、価格の安くなったPriroi 4っていう後継機が出てるみたいなんで、そっちがオススメですね。

 
最初は、本当にiPod Classicから卒業できるか半信半疑やったんですが、現在は事実として、電池の切れたiPod Classicが机の上に置かれたままになっています。青春時代を彩ったたくさんの曲が入ってるんで、売ったり捨てたりする予定はないんですけどね。

半年ほどSpotifyと格安スマホを携帯音楽プレイヤーとして使ってみて、よかったなと思う点と、イマイチだなって思う点があるんで、それを紹介したいと思います。

 

【いいと思うところ】

・聴きたい音楽を何でも聴ける

まぁ、これはSpotifyの便利さですよね。iPod Classicを使っているときって、音源として持っているものをiPodに入れて聞いてたから、自分が音源として持っている曲しか聞けない。まぁ、好きな音楽はだいたい音源として購入するから、それで別に不便を感じることはなかったんですけど、Spotifyを導入したら、「ちょっとジュディマリ聴きたいな」ってなことが可能になるんです。

あと、海外のアーティストの音源やと、リリース日にすぐSpotifyで配信されるので、新譜がいち早く聴けるっていうメリットもありますね。

 
・CDやダウンロードコードから音源を取り込む必要がない

iPodだと、そこに音楽ファイルを入れるために、iTunesに音源を取り込む作業が必要ですよね。CDをパソコンに読み込ませたり、レコードについてるダウンロードコードからファイルをダウンロードしたりと、結構時間がかかるしめんどくさかったです。

それがSpotifyになると、そんな時間がかかりません。オフラインでも聴けるように、Wi-Fi環境でSpotifyのダウンロードをポチっと押すだけ。寝る前にダウンロードしたい音源をポチポチしておけば、寝ている間にダウンロードが完了、次の日はたくさんの音源が加わった状態で持ち歩けます。

 
・音楽専用なのでバッテリーに注意しなくていい

正直、SpotifyやApple Musicのようなストリーミングサービスって、どんなスマホでも使えるわけで、なんでわざわざ格安スマホを購入したのって思われるかもしれません。でも、それは、音楽専用機にすることで、バッテリーを心配しなくてよくなるから。

もともとiPod Classicを使っていたから、スマホと別にもう一個大きな音楽プレイヤーを持ち歩くのは邪魔に思わないし、なおかつスマホのバッテリーを気にしなくてもいい点も変わらないので、とてもスムーズに乗り換えられました。

 

【イマイチなところ】

・音質がイマイチ

そもそも使っているのは格安スマホで、音質にはそこまでこだわっていない機種です。なもんで、音質がイマイチ。まぁ、電車に乗ったり街を散歩したりしてる間、騒音がある中で聴く分には問題ないんやけど、家でスピーカーに繋いだりすると、ちょっとがっかりすることも。

スピーカーとイヤホンジャックの相性が悪くて、変なノイズが乗ってしまうのが残念。まぁ、家ではレコード聴くことが多いからそこまで致命傷ではないけど。

 
・聴きたいのに聴けない音源がある
これは、音源を全てSpotifyのライブラリに頼ってるから当然出てくる問題なんやけど、聴きたいのに、なんなら音源として持ってるのに、今の環境じゃ聴けない音源があるのは悲しいです。

特に、日本のバンドの音源。日本のアーティストも有名どころになるとちゃんとライブラリされてるんやけど、よくライブを見に行くようなインディーズ(ってあんまり呼ばないけど)のバンドの音源とかになると当然無くて。「この気持ち、この景色、And Protectorが聴きたいぞ!」ってなっても、残念ながら聴けないんです。

 
とまぁ、こんな感じでメリットとデメリットを紹介しましたが、大学生の頃と比べると電車での移動時間が圧倒的に減ったこともあって、あまり携帯音楽プレイヤーを使わなくなってて、Spotifyと格安スマホの組み合わせで十分に満足しています。

最後に。自分は家にネットを引いていてWi-Fi環境があるので、格安スマホにSIMを挿さずに使えています。また、格安スマホには64GBのSDカードを装着して、大量の音楽を入れられるようにしています。ご参考までに。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.