国内版Spotifyに新機能「Spotify Radio」の提供がスタート!

音楽のストリーミングサービスでトップをひた走るSpotifyが、日本版に新機能「Spotify Radio」の提供を開始しました。

 
「Spotify Radio」は、自分の聞いている音楽から自動でプレイリストを作成して、聞いていた曲と近いジャンルの音楽を次々と流してくれる機能。YouTubeでよく音楽を聞いている人なら、同様の機能がYouTubeにもあるのでわかるかと思います。

YouTubeと違うのは、Spotify Radioにはユーザーが曲のつながりを評価する機能も搭載されていること。このユーザーからのフィードバックをデータとして、SpotifyのAIがいわゆる教師ありの機械学習を行なって、どんどんレコメンドエンジンを進化させていくという仕組みです。

 
ブラウザ版のSpotifyには、この機能は結構前から搭載されていて、仕事をしながら音楽を垂れ流すときによく利用していたんやけど、意外と新しい発見があるんよね。

もちろん、すでに知ってるアーティストが流れることの方が多いんやけど、例えばこの前TimesharesからスタートしてSpotify Radioを利用していたら、Elwayの曲が流れてきて、「Elwayってこんなにカッコよかったっけ?」ってなりました。

 
最新の技術を使うことによって、ディグが受身的になってしまうことに懐疑的な自分やったけど、それを利用すればするほど、「いや、ええやん」って思うようになっていってます。

いつまでも、過去のやり方にすがるんじゃなくて、新しくていいものはどんどん活用していくべきやなって、改めて思います。




Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.