Spotifyの”Your Time Capsule”っていう機能が面白い!

Image from Spotify News

今年の10月に日本でリリースされていた機能みたいなんですが、自分は最近知りました。Spotifyの”Your Time Capsule”っていう機能が、とても面白いです。

 

この機能、どういう機能かというと、そのユーザーが青春時代に聞いていた(であろう)音楽を、そのユーザーの視聴履歴などから分析して、プレイリストにしてまとめちゃうというもの。

自分がこの機能を使って作り出されたプレイリストが、以下の通りです。

 

1曲目にSteady&Co.の”春夏秋冬”が出てきた時にはびっくらこきましたが、よく考えたら、引っ越した時にタンスを作りながら聞いてたなぁって思い出しました。そのほかにもプレイリストに入っている方角は、ジュディマリ、Rip Slymeと、一度はSpotifyでプレイしたことのあるアーティストばかり。さすがに視聴履歴を超えた類推はなかなか難しいようです。

それでも、一度もSpotifyで聞いてないSugarcultとかYellowcardとかが入ってきてて、すげーってなりました。曲も実際に思い入れ深い曲やったし余計に。Spotifyを使っている人は、コチラのページにアクセスして”Get Playlist”のボタンをポチっと押すだけなので、ぜひ試してみてください。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.