年末年始ディグの参考にしたい色んなサイトのベストオブ2017


いろんな音楽メディアのベスト記事を楽しみにしているのは、コチラの記事で述べた通り。年内の仕事が終わってゆっくりと時間が取れる年末年始に、今年1年を振り返りながら、チェック漏れがないかディグるときに参考にしたい、いろんなサイトのベストオブ記事を紹介します。

アーカイブ的な扱いの記事にしたいので、随時追記していきます。

 

Stereogum

Stereogumはインディー系ミュージック全般に強いニュースサイト。2017年のベストアルバムを、コチラの記事で50枚紹介しています。

特筆すべきは、Charly Blissが7位という高い順位に選ばれていることでしょうか。Charly Blissは、インディーロック/インディーポップ界に今年衝撃をもたらしたバンドですが、ここまで高い順位にランクインするとは。

あと、39位に日本のHeaven In Her Armsがランクインしてるのも、日本人として嬉しいですね。Heaven In Her Armsは、来年、City of Caterpillarとのジャパンツアーを発表しています。

 

Noisey

情報量の豊富なニュースサイト、Noisey。危なっかしくて面白い記事が多いウェブマガジン、VICEの音楽部門的立ち位置のメディアです。Noiseyはコチラの記事でベスト100を発表しています。

ベスト100ともなると、いいなと思ってた音源がだいたいランクインしてるんですが、順位の高いところでいうと、Sheer Magが11位、ALEX Gが20位にランクインしてますね。

あと、思った以上に他のサイトでベストアルバムに選ばれていない、The Menzingersの”After The Party”が、ちゃんと40位で選ばれているのは嬉しかったです。

 

The A.V. Club

音楽だけでなく、映画やゲームなど幅広く扱うメディア、The A.V. Club。コチラの記事でベスト20を発表しています。

びっくりしたのは、19位にIron Chicがランクインしていること。普通にいい作品やけど、これまでの2作に比べるとパンチ力が弱いっていうか、良い意味でも悪い意味でもIron Chicっぽさが変わらない作品やったからなぁ。でも、今のパンクロックバンドの中で、Iron Chicの人気が頭一つ抜けている感はあるので、わからなくもないですね。

 

UPROXX

Image from UPROXX

上記、The A.V. Clubと同じく、カルチャー全般について扱うウェブマガジン、UPROXX。コチラの記事でベスト50を発表しています。

Sheer MagやJulian Baker、Sorority Noiseなど、他のサイトでもランクインしてる音源の他に、ふと目に止まったのは、Phoebe Bridgersっていうアーティストのジャケット。Modern Baseball周りのイラストレーターが手がけたっぽいんよね。

聞いてみると、めちゃくちゃ声が透き通ってて気持ちいいインディーロック。これから注目されそう!

 

Revolver Magazine

メタルやハードコアなど、ヘビーな音楽を扱う音楽メディア、Revolver Magazine。コチラの記事で、ベスト20が選ばれています。

1位はグラミー賞にもノミネートされたCode Orange、そして2位がクロスオーバーのPower Trip。Power Tripは周りの人がみんないい、いいっていうから聞いてみたら、めちゃくちゃかっこよかったです。

 

The Key

フィラデルフィアのローカルメディア、The Key。コチラの記事で、地元のバンドを中心にベスト15が発表されています。

2位に輝いたBig Thief、去年リリースされたとばっかり思ってたけど今年やったんやね。パンク色が薄いインディーロックもイケるって人は、ぜひ聞いてみて欲しいです。

 

The Alternative

このサイトさえチェックしていたら、インディー系の音楽の押さえておきたいところは全てチェックできるっていうすごいサイト、The Alternative。コチラの記事で、ベスト50が発表されています。

このサイトで知ったバンドは数知れず。このサイトが推していて、シーンでもすごい注目されてるけど、まだ作品をじっくり聴けてないバンドは、Great Grandpaですね。




Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.