今週の気になった音楽ニュースまとめ(2022/5/22)

今週ネットで見かけた気になる音楽ニュースをまとめて紹介する記事です。

全然ブログ更新できてないから、せめてこの記事だけは…という気持ち。

Sponsored Link

「若者のギターソロ飛ばす問題」の分析記事が登場

All About ニュース

ネット上で白熱する「ギターソロ飛ばす問題」に決着? 気になるギターソロについて、Z世代へのインターネット調査が行われ、意…

5月の最初の方に「ギターソロ」がTwitterのトレンドに入ってことは紹介しましたが、その件についての分析記事がついに登場しました。

そこまで濃い内容の記事ではなかったですが、曲の間に挟まるギターソロを飛ばす人はほとんどいない、っていうアンケート結果が載っていて、ほっと一安心しましたね。

ちなみに、自分が「ギターソロ」っていうキーワードで思い出すのは、Sheer Magのジャパンツアー。ギターの出音がカッコ良すぎたなぁ。

Sponsored Link

 

スピッツの草野さんがラジオで Have Heart をかけたらしい

 

放送地域外やったので、ラジコの追っかけ再生でもチェックできなかったんですが、ある日の朝起きたら、スピッツのボーカルの草野さんが、ラジオで Have Heart をかけたことで話題になってました。

もともとパンクバンドとしてスピッツを始めたっていうエピソードは知ってましたが、ちゃんと追っかけてたのかぁってのが嬉しいですね。

Sponsored Link

 

Sunny Day Real Estate がリユニオンツアーを発表!

US Emo レジェンドの一つ、Sunny Day Real Estateが、リユニオンツアーを発表しました。Riot Fest や Furnace Fest のみの復活かと思いきや、かなり大規模なツアーをやるんですね。

正直に言うと、Dairyしかちゃんと聞いたことのないバンドなので、この機会に他のアルバムをちゃんと聞いてみようと思います。PUNX SAVE THE EARTHなんて偉そうなこと言っておきながら、昔の Emo バンドは結構このパターン多いんです、自分。で、後からハマるっていうね。(Diaryは大好きなんですよ!)

Sponsored Link

 

オーディオメーカーの名門として名高いONKYOが自己破産を申請

NHKニュース

【NHK】オーディオファンをとりこにしてきた名門「オンキヨー」はなぜここまで追い込まれてしまったのか?日本の製造業の悪い…

モノからサービスの時代へ、なんて言われて久しいですが、こういうことが起こるんですね。オンキョーに特別な思い入れがあるわけではないですが、「クオリティー」ってなんだろうなって思うニュースでした。

Spotifyとかも音質悪いはずやのに、全然気にせず聞いちゃってますもんね。

Sponsored Link

 


6月に引っ越しすることになりました。子供のことを考えて、もっと教育的に良さそうでもっと広い家に住める場所がいいな、っていう理由です。

引っ越し見積もりのたびに、大量のレコードは見積もり金額にどれくらい影響しているんだろうって思っちゃいます。

Sponsored Link