Ordinary Echoes: June 26 – July 2, 2024

なんでもない日常を過ごす中で、感じたことをしたためた日記。

Sponsored Link

Thursday, June 27, 2024

仕事中の作業中BGMに、ROVRっていうアプリを使ってみた。Instagramの広告で知ったアプリで、イギリス発のデジタルラジオサービスらしい。

インスタのアカウントに投稿された「ANTI ALGORITHM」っていうフレーズに惹かれてインストールしてみたけど、「THINK」「FEEL」「MOVE」っていうそのときのムードに合わせて音楽をかけられる昨日がめっちゃよかった。作業用BGMとしてを重宝しそう。

 

子供の寝るタイミングに、自分の時間をどれくらい取れるかが左右されていることに、今更ながら気づいた。仕方がないことなんやけど、やっぱり悔しい。

子供に規則正しい生活を送ってもらうことは、結果として自分にもメリットがあることってのを意識して、これからは毎日過ごしていこうと思う。


この日の1: Modern Baseball “Fine, Great”

 

Friday, June 28, 2024

東京に向かう新幹線の中で、「史上最強の哲学入門」を読み進める。哲学、めちゃくちゃ面白い。

そもそも、生きた時代がそれぞれ大きく異なる有名な哲学者が展開した論理の対象を軸として時系列順に並べられているっていうこの本の編集が素晴らしくて。分かりやすくも面白くもあって、スラスラ読めちゃった。

 

仕事での会議中に、複数人でのコミュニケーションって、やっぱりめちゃくちゃ難しいなって思った。たとえ自分と話したい主題がズレていても、相手を尊重する必要があるから、無理やり議論を自分の思っている道筋に載せることはできなくて、でもそのまま放置してしまうと、自分が話したい内容からはどんどんズレていっちゃって、結果としてリカバリーに時間がかかってしまって…

その点、Chat GPT に代表されるAIとの会話は、自分の思うアウトプットが得られるまで、こちらから一方的に話しかけ続けられるから、随分と気楽。でも、そんなAIとの会話に慣れてしまったら、今よりももっと複数人での会話に難易度を感じてしまいそうで、やっかいだなぁとも思う。

 

Saturday, June 29, 2024

朝からめちゃくちゃ家事をこなした。一度休んだら終わりなことを知っているから、とにかくどんどんこなした。

自分は元来、細かな目の前のタスクを次々と完了していくことに快感を覚えるタイプの人間。この特性をうまく活かせば、休みの日にまとめてやらなくても、やりたいこと・やらないといけないことを、もっとたくさんこなしていけそうな感覚を得た。

 

翌日から旅行に出かける準備を、夜から始める。リモートワークを始めてから、出かける準備というものがめっきり下手くそになったように感じる。

もっと正確に言えば、深く考えて、先回りして必要な準備を考えるのが苦手になったというべきか。でも、それはリモートワークが増えたせいではなくて、単に歳のせいって可能性も十分にあり得る。理由はなんであれ、出かける準備が苦手になったことを意識して、大事なときはかなり前もって準備を始めようと思う。


この日の1:7th Jet Balloon “Grand Slam”

 

Sunday, June 30, 2024

人生初のグランピングへ家族でお出かけ。場所は京都のるり渓。グランピングって車じゃないと行きにくい印象やったけど、電車とバスを乗り継いで2時間ほどでアクセスできる気軽さがよかった。

そして、準備は施設側にほとんどしてもらった上で、大自然の中で過ごす楽しさを味わえるのがめちゃくちゃ良かった。夜ご飯のバーベキューとかも、綺麗にデザインされた冊子を見ながら、用意されたキットを使って簡単に準備できたし。天気が悪かったせいで夜テントで寝るときにうるさかったことを除けば、めちゃくちゃ快適な体験だった。また行きたい。


この日の1: Meghan Trainor “Dear Future Husband”

 

 

Monday, July 1, 2024

引き続きこの日もグランピング。自分たちで用意するスタイルの朝ごはんを早々に切り上げた子供が、嬉しそうにテントの中と外を行ったり来たりしているのをみて、本当に来れてよかったと思った。

帰り道は、バスや電車でいわゆる田舎道を通り過ぎていく。住んでいる人が少なそうに立っている家を見ながら、ここで暮らす人の人生もあるんだなぁと考えるのが、本当に好きだと再確認。でも、近い将来、人の住んでいる地域がどんどん少なくなるのかなぁと考えて、うまく表現できない気持ちになった。

 

帰りに京都駅のPLAZAに寄ったら、アメリカのお菓子「NERDS」のオリジナルバージョンが売っていた。これまでグミやロープ状の製品は見かけたことあったけど、日本でオリジナルを見たのは初めて。インフルエンサーの”しなこ”を起用したキャンペーンまで展開していて、NERDSの日本本格進出かとテンションあがる。キャンペーンで人形を当てるまで、買い続けることを決める。


この日の1: Restorations “Field Recordings”

 

Sponsored Link