最近、ハードコアパンクを聴くのにハマっています。
リリースされた音源は一通りチェックするんですが、繰り返し聞きたいなってなる音源、最近はハードコアパンクが多くて。なんかそういう周期に入ったぽいです。
ってことで、自分が最近よく聴いてる音源の中から、ハードコアパンクと呼べる音源をピックアップして紹介します!
Militarie Gun “Life Under The Gun”
いきなり「ハードコア」というジャンルで語るかどうか悩む音源からの紹介ですが、一番ハマっているので最初に紹介。カリフォルニアのハードコアパンクバンド、Militarie Gunのデビューアルバム “Life Under The Gun” です。
様々なバンドのメンバーが集まって結成されていることもあってか、過去にリリースされたEPの時点で海外メディアの注目度はすでに高かった印象ですが、個人的にイマイチしっくり来てなくて。でも、このアルバムのオープニングを飾る “Do It Faster” の突き抜け方があまりにも気持ちよくて、すっかり虜になってしまいました。
ハードコアパンクというよりはオルタナパンクという形容の方が適している気もするので、ハードコアに苦手意識を持っている人にも聴いて欲しい作品。キャッチーなようでしっかり泥臭くて、いなたい(褒め言葉!)サウンドがクセになります。
Gumm “Slogan Machine”
テネシー州のハードコアパンク Gumm のフルアルバム。今やこのレーベルさえチェックしておけばカッコいいハードコアパンクバンドが知れちゃうでお馴染みの Convulse Records からのリリース作品です。
世界観強めの1曲目のイントロから想像されるのは、クール寄りのカッコいいサウンドなんですが、その予想を見事に裏切って、土臭さたっぷりなドタドタハードコアパンクが聞こえてくるってところにやられちゃいました。
踊れるリズムチェンジやオシャレなギターリフで勝負するんじゃなくて、熱量全開でまっすぐ突っ込んでいくようなサウンドがたまらない作品。あと曲によって、Frank Carter 在籍時の Gallows を重ねちゃう部分もあったりします。
Initiate “Cerebral Circus”
南カリフォルニアのハードコアバンド Initiate から、名門 Triple-B Recordsからリリースしたフルアルバム。Triple-Bは自分にとっては「マッチョ系」だと感じるバンドが多く、知らないバンドがいたら一聴だけして、「はいはい、こういう系ねー」で終わっちゃうことが多いんですが、この音源は別でした。
全力で吠えまくるボーカルと、時折メロディックに奏でられるギターリフの組み合わせ。熱量たっぷりなのに、どこかオシャレさを感じるのがこの音源の魅力です。先に音源を聴いて、どんなメンバー編成なんやろと思って見つけたMVがこれまたカッコよくて、すっかりファンになりました。
Sunstroke / Bent Blue “Split”
フィラデルフィアのSunstroke と、サンディエゴのBent Blueによるスプリット。ともに2曲ずつ収録されています。カッコいいバンドを見つけるために、海外の音楽メディアのライターやバンドのプロモーターをTwitterで何人かフォローしてるんですが、そのフォロワーのおかげで知った音源です。
両方とも知らないバンドだったんですが、1曲目を飾る Sunstroke の “Nineteen” のイントロを聴いて、なんだこれと思ってテンションあがりました。これぞ90’s後半にBridge Nine所属のバンドを中心にシーンを席巻したメロディックハードコアなサウンドで、Polar Bear Clubが好きな自分は思わずニヤついちゃったよね。
Bent Blueサイドの方は Sunstrokeと比べてコレといった特徴はないんですが、爽やかに駆け抜けていくので流れで聞いちゃうし、最後のOne Last Wishのカバーが秀逸なので必聴です。
Speedway “LP Promo”
最後に紹介するのは、まだ正式な音源ではなく LP Promo。アルバムをリリースする前に、収録曲を何曲か集めてカセットとかでデモ音源リリースしちゃうっていうハードコア特有の大好きな文化の賜物です。
プロモ音源は Revelation Records からのリリースですが、Speedway はスウェーデンのバンド。疾走するパートは気持ちいいし、リズムの変わり方は踊れるし、メロディーのあるコーラスの入れ方がおしゃれやし、とにかくめちゃくちゃ好きです。LPは今年中に出るのかな、楽しみ。
この音源きっかけで過去作もチェックしてみましたが、ユースクルーサウンドが好きな人にはきっとお馴染みなバンドなんでしょうね。カッコよかったです。
結構前から少しずつ書き溜めてた記事なので、どこが最近のリリースやねんってやつも含まれちゃってますが、「出会ったその瞬間が自分にとっての新譜」なんてことわざもありますし(テキトー言ってます)、ぜひ聴いてみてください。
あと、ここに並んでる音源から、なんとなく自分の好みが分かると思うんで、このバンドもおすすめーみたいななのを紹介してもらえると、めっちゃ喜びます。