ブログ記事という形で2018年を振り返ろうと思います。かる〜い感じで。
2018年のベストソング
何をもってベストとするか人によって違うと思うけど、自分は間違いなくこの曲。一度聴いたら頭にこびりついて取れないし、キャッチーさグンバツです。ちなみに、カバーソングやってのを知ったのは今朝のこと。
2018年のベストライブ
年々、本数は減ってきてるけど、今年もたくさんのライブを観に行けました。中でもぶっちぎりに良かったのが津山で観たSheer Mag。出音一発目でブルっと身震いしたライブなんて初めて。熱気ムンムンな会場の雰囲気も素晴らしかったし、とにかく余韻を引きづりまくる今年一番の事件でした。ライブレビューはコチラから。
2018年に解散を発表したバンド
新しいバンドに次々と出会えて嬉しいなと思う一方で、活動をやめてしまうバンドが出てくるのは悲しいなって思うのは毎年のこと。今年解散を発表したバンドの中で一番残念に感じたのはSPORTですね。もともとそこまでアクティブじゃなかったけど、ゆるゆると活動を続けていくのかなぁって思ってたから、Facebookの投稿を観た時はショックでした。でも、残された作品やライブの思い出は永遠です。
2018年のプライベート
4月に結婚したり、7月に京都から大阪に引っ越したり、今年はいろいろありました。更新の頻度は下がったものの、こうしてブログを続けられてるのはいいことなんじゃないかなと思ってます。
音楽に対する熱意みたいなものは、もしかしたらだんだんと減退してきてるのかも。実感的には、熱意が下がってきているというよりは、他にもやりたいと思えることがいろいろあって、必然的にエネルギーや時間を割く割合が少なくなってしまってるって感じです。
プライベートにおける一番の変化は、通勤時間が増えたこと。電車で片道1時間ちょっとかけて職場に通ってます。これだけ聞くと多くの人はしんどそうと感じるかもやけど、行きは必ず座れるのもあって、個人的には一人で集中できるいい時間が増えたなぁという感想です。
通勤時間が増えて、他人とのコミュニケーションや変な雑音なしに一人で没入する時間って大事なんやなぁって改めて思うようになりました。今は興味ある分野の本を読んだり、面白そうなウェブの記事を読んだり、もっぱらインプットの時間に充ててます。
これが今年最後の投稿になりそうです。今年も1年間ありがとうございました。
来年はもっとアウトプットしていきたいなぁって思ってるんですが、必ずしもブログって形じゃなくていいよなって気持ちになってるんで、良かったらTwitterもフォローしてください。