音楽ディグって、やっぱり楽しい!
昨日アップした Bandcamp の記事を書くために、Bandcamp のアプリをインストールして懐かしい音源をいろいろ聴いてたんですが、ふとUKのScoutsってバンドのEPが目に止まって。
再生してみると、さすが Bandcamp で購入した音源だけあって、めちゃくちゃかっこよくて夜中に一人でテンションあがっちゃったんです。
で、次に気になったのが、今このバンドがどうなっているか。
ずっと名前は聞かないし、おそらく活動は止まってるんだろうなと思いながらも、この音源を出した後のことを知りたいと思ってディグを開始しました。
こういうときのディグ、つまり、バンドのその後を知るときに役立つのが Facebook または Twitter。たとえバンドの活動が止まっていたとしても、「今はこのバンドやってみるから聴いてみてね」っていう投稿がアップされている可能性が高いからです。
ちなみにこの手のディグでいうと、フランスの The Twisted Minds というバンドの Facebook の投稿で、「今はこのバンドをやってるよ!」と超絶かっこいい SPORT ってバンドを知った経験があります。
Scouts の場合、その後を知るディグは簡単でした。バンドの Twitter の最新投稿に、メンバーが解散後にそれぞれ結成したバンドが紹介されていたからです。
Blanket、Death Blooms、Branch to Root という3つのバンドが紹介されていて、それぞれチェックしてみることに。
ディグを初めてソッコーで残念な気持ちになったのは、Blanket はジャンルでいうとドゥームメタル、Death Blooms は売れ線のメタルコアバンドやったということ。
ただ、それでも、ともに2021年に新しいアルバムをリリースしていて、まだ音楽活動続けてるんやぁと嬉しくなりました。Scouts の元メンバーが今も在籍しているかは調べてないですけど。
唯一、自分の好きな感じかも、と思ったのが Branch to Root。何曲か聞いたところ、ジャンルでいうと Emo / Rock って感じで、Scoutsっぽさを感じるなぁと。
ただ、こちらのバンドは、ミュージックビデオの再生数が明らかに少なくて、あんまり知られてないのかぁと切ない気持ちになりました。
以上、昨日の個人的なディグを徒然なるままに書いてみました。
過去に自分が好きで聞いていたアーティストの今をディグってみるのは、ワクワク感があって楽しいのでおすすめですよーってのが伝えたかったことです。
あと、上でも紹介した Scouts の5曲収録 EP “Bloom” は、全曲カッコ良すぎる名盤なので、オルタナパンクというワードに反応しちゃう人はぜひ聞いてみてください。