Bandcampのスマホアプリで曲順を自由に入れ替えられるようになったよ!

Image from bandcamp

音楽配信プラットフォーム Bandcamp のスマホアプリに、曲順の入れ替え機能が実装されました。

queue というのがその機能で、購入して自分のコレクションに入っている楽曲を自由に入れ替えることができます。

 

Spotifyでいうところの「[次に聞く]に追加」っていう機能と同じ立ち位置であって、プレイリストを作るって感じではありません。

でも、BGMが途切れないように持っている音源を無限に繋ぐ、曲を再生しながら次に再生する曲を探してリストに追加していく、一人でなんちゃってDJごっこをする、など使い方は無限大。Bandcampユーザーの人はもちろん、Bandcampってスマホアプリあったんだって人も使ってみてください。

Sponsored Link

Bandcampは購入金額の多くの割合がアーティストに還元されるプラットフォームとして有名ですし、コロナ禍に入ってからは Bandacmp Friday という企画を続けていますし、そういうアーティストファーストな姿勢から個人的にずっと応援している企業です。

正直、ここ最近は Spotify でしか音楽を聴いていない状態ですが、今回このニュースをきっかけにBandcampのアプリをスマホに入れてみたので、今後は Bandcamp でアーティスト応援のために音源を買ったりしようかなと思います。

最後に。Bandcampのアプリをインストールして、最初に再生した音源を貼っておきます。

Sponsored Link