UKのハードコアフェス Outbreak Festivalに、エモレジェンドのAmerican Footballの出演が発表されました。
すでにニュースを見て驚いた人も多いと思いますが、簡単に情報をまとめてみました。
Outbreak Festival とは
Outbreak Festival は 2011年に始まったイギリスのハードコアフェス。毎年、さまざまな都市を拠点として開催されてきた歴史があり、ちょっと前まではリーズが拠点で、最近ではマンチェスターが会場となっています。
もともとはイギリスのハードコアバンドが一堂に会するフェスという意味合いが強く、イギリスのモダンハードコアシーンを語る上で外せない Purgatory Records の盛り上がりと同時期に始まったフェスという印象でしたが、徐々にアメリカからのゲストバンドが増え始め、3日間開催となった2022年以降は半数以上がアメリカのバンドといった感じです。
規模の拡大とともに、出演するアーティストのジャンルの拡大も見られるようになっていて、2023年はヘッドライナーとして Denzel Curry と Earl Sweatshirt が出演して大いに話題を呼びました。
ハードコアを基軸として、パンクロック、メロディックパンク、ポストハードコア、シューゲイズ、そしてヒップホップと、さまざまなジャンルに括られるアーティストが出演するフェスへと成長しています。
第1弾として発表されていた Outbreak Festival 2024 の出演バンド
昨年12/15に発表された Outbreak Festival 2024 の1st ラインナップは上の画像の通り。今年はさらにジャンルの幅を広げたなーと、発表された瞬間に興奮したのを覚えています。
金曜日が少し毛色を変えたラインナップとなっているのは2023年の流れを汲んでいるなーという印象ですが、大きく変わったのはメインの土日にパンクやインディーロック寄りのアーティストが増えたことなんです。
ライブ自体久しぶりとなるヘッドライナーのBasementに合わせるように、Balance and Composure、Mannequin Pussy、Modern Color、Sweet Pill、Movementsといった名前が並んでいますし、これまでの Outbreak Festivalでは考えられなかった The Hotelier や Joyce Manor、Hot Mulligan に Soccer Mommy といった名前も並んでいるんですよね。
American Footballが行うのは1stアルバムの再現ライブ?
そして、そんなラインナップに加わる形での今回の American Footballの発表。なるほど、その布石だったのかと納得がいきました。
また、American Football は今回の Outbreak Festival への出演を、1stアルバムリリース25周年を記念したUKツアーの一環として発表。このところベテランバンドが当たり前のようにフルアルバムライブをするようになっているので、今回の American Footballについても、アルバム再現ライブへの期待が高まります。
Never Meantで始まって、終盤の Stay Homeで感極まって、ラストを The One With The Wurlitzer で締めくくるライブなんて最高じゃないですか。まだアルバムの収録順にやると決まったわけではないですが、行ける人は今からUK行きのチケット取っちゃってもいいと思います。
American Footballと言えば、Never MeantのPVが発表されたのが、ちょうど10年前の2014年なんですよね。
曲の歌詞から想像できるストーリーに彩りを添えてくれる見事なミュージックビデオなので、もし「有名なバンドだけどちゃんとチェックしたことないんだよなー」みたいな人がいたら、このPVを入り口としておすすめします。これぞエモと呼ばれる理由。