2023年にリリースされた曲のなかで、好きな曲を集めて作ったプレイリストの紹介。
1アーティスト1曲ずつで、全71曲のフルボリューム。ランダム再生にしてディグにご活用ください。最後の1曲だけ、今年リリースの楽曲ではないですが、一番心動いた曲ってことで、自分の思い出振り返りように追加してます。
ここからは、特に印象に残っている曲をいくつか紹介します。
Militarie Gun “Do It Faster”
2023年のべストオブベストはこれ。短いし展開も多くないけど、一度ハマったら抜け出せなくて、今やこびりついて離れません。「OOH OOH」のカッコ良さたるや。
Origami Angel “Thank You, New Jersey”
聞いてて一番楽しい気分になれるのがこの曲ですかね。ミュージックビデオの能天気な感じもグッド。一番クレイジーな楽曲なら、同じアルバムに入ってる “Kobayashi Maru (My Very Own)”の方を選びます。
Ratboys “It’s Alive!”
コロナが落ち着いてきた頃にバンドがリリースしていた “Go Outside“って楽曲の続編だと勝手に思っていて。目の前にパーっと光がさしていくようなイントロと、「生きてる!」って連呼するサビの温かい雰囲気が大好きな曲です。
シカゴの Indie Rock バンド Ratboys のジャパンツアーが、2024年1月に行われることが決定しました。…
Angel Du$t “Space Jam”
これまた短い楽曲ですがクセになるやつ。曲の山場にあたる場所に、ゴリゴリのブレイクダウンではなくて、ゆるく踊れる展開を持ってくるのが最高にカッコいいです。
Hotline TNT “I Thought You’d Change”
こびりつき度で言うと2023年リリースの曲で一番かも。ずっと昔から知ってる曲みたいに、すっと馴染んで落ち着きます。
The Bouncing Souls “Ten Stories High”
リリースされた当初は音の質感にちょっと戸惑ったけど、結局大好きなバンドやし、聴きまくって大好きな作品になった最新作のタイトル曲。何度もガッツポーズしたくなるメロディー展開が最高です。
2024年もたくさんのいい音楽に出会えますように。そして、いいなと思った曲は積極的にブログで紹介していけたらなって思います。