最近頭にこびりついて離れない音楽たち

Photo from bandcamp

最近、朝起きたときに頭で鳴っていたり、ふとしたときに口ずさんでたりする曲を紹介します。

Sponsored Link

Hotline TNT “I Thought You’d Change”

まずは、普段よく聴いてるジャンルの曲から紹介。ブルックリンに拠点を移して活動している Alternative Rock / Shoegaze バンド、Hotline TNTの楽曲です。

11/3に新しいアルバム “Cartwheel” をあの Third Man(!)からリリースしたばかりなんですが、その2曲目に収録されているリードトラック。脱力感とキラキラ感のバランスがクセになる、なんともHotline TNTらしい楽曲で、気づけば出だしのメロディーを何度も口ずさんじゃってます。

Beastie Boys “Fight for Your Right”のオマージュを感じられるMVの雰囲気もイケてるんですよねー。

Sponsored Link

 

マキシマムザホルモン “恋のアメリカ”

続いては、普段あまり聞かないアーティストの楽曲の紹介。自分でも意外なんですが、ホルモンの最新曲に激ハマりしてます。

きっかけはYouTubeサーフィンしていたときに何故か辿り着いたホルモンの企画動画。自分たちの最新曲をファンのお店限定で販売して、購入したファンに歌詞を予想してもらって応募してもらうっていう、企画力さすがとしかいいようがないことやってて、気づいたら1時間越えの動画を全部見ちゃってました。

で、お題になってる楽曲の全体像が気になって聞きに行ったら、まんまとハマった感じ。アメリカに憧れをいだきつつ、何くそって思ってることを歌った曲で、スタジアム級のアメリカンロックをホルモン流にアレンジしてて、めちゃくちゃキャッチーなんです。

娘のパジャ美(4歳)がAndrew W.K.が大好きで、あ、絶対この曲好きやなって思って聞かせてあげて、今では朝起きた瞬間に娘と二人でサビを口ずさんでます。

Sponsored Link

Let Me Show You THE まごころの3回戦ネタ

最後は音楽と同じぐらい好きな趣味、お笑いからの紹介。M-1も3回戦が終わって、お笑いファンにとって忙しい時期の到来ですね。

毎年一通り3回戦動画はチェックしてるんですが、その中で激ハマりしたのが、Let Me Show You THE まごころというコンビ。現役大学生ながらABCお笑いグランプリのファイナリストになっていた友田オレが率いる、大学生コンピです。

音楽の紹介なのにお笑い?って思うかもですが、このコンピのネタはいわゆる歌ネタ。漫才的なやりとりも含まれてるんですが、最初から最後まで一つの映像作品のような仕上がりがクセになります。

観るのを飛ばしちゃいそうなコンビ名の感じですが、ちゃんと3回戦突破してるので、ぜひチェックしてみてください。あとコンピ名がシャネルズ「ハリケーン」の歌詞から取ってるらしいのもアツいです。

 


頭から離れない音楽にまた出会ったら、これからもこんな形で紹介していこうと思います!

 

Sponsored Link