有観客&オンライン配信のDIYフェス「:CHAMBER FEST」まであと少し!

東京を拠点に活動するインディーロックバンド Bearwear が主催する「:CHAMBER FEST」の開催は、11/3(火・祝)に迫っています。

コロナ禍に入ってオンライン配信されるイベントも多くなってきましたが、この「:CHAMBER FEST」はよくあるオンライン配信イベントとは一線を画すもの。

それは「無料でオンライン配信」して、なおかつ「有料チケットを購入して会場でも見られる」イベントで、さらに「DIYなスタイル」で開催されるイベントだという点です。

 

最も特筆すべき点は、チケットを販売しながらもオンラインでは無料で見れちゃうという点でしょう。

もちろん、それだけなら過去にフジロックなんかが実験的にやってましたが、そもそもイベントの主催元の規模が違うし、コロナ禍になっていろんなアーティストやイベントがなんとか収益化のアイデアを捻り出す状況において、経済的にここまで「攻めた」イベントは、自分が知る限り初めてだと思います。

主催の Bearwear によると、上の画像に書かれているように、「ライブに遊びに行ったときに偶然出会った知らないバンドにハマるような体験を作り出したい」という思いが、今回のフェスの開催方法を決めた理由のようです。

また、これは個人的に受け取ったことですが、オンライン配信を有料でなく無料にしたところに、バンドとしての思いやメッセージが込められてるんだと思います。

 

配信は Bearwear の YouTubeチャンネルで行われるとのこと。フェスってことは事前にタイムテーブルが公開されたりもするんだと思います(10/30 追記: コチラで確認できます)し、気になるバンドだけでもチェックして欲しいってメッセージで記事を締めたいところですが、時間に余裕がある人は、ぜひバンドが意図する「偶然の出会い」を得るためにも、全編通して見てみてください。

そしてもちろん、会場に足を運べる人は、チケットを購入して生で体感するライブを楽しんでください。その日はすでに予定が…って人は、出演バンドの楽曲が聴ける下記プレイリストで偶然の出会いを得ちゃいましょう!

 

 

[11/7 追記]  配信されたイベントのアーカイブ動画がYouTubeにアップされていました。当日見られなかった人は、ぜひ気になるバンドがいないかチェックしてみてください!