2024年の国内フェスで気になってること

2024年に開催される国内の音楽フェスで、気になっていることをまとめてみました。

Sponsored Link

沖縄で開催される「Music Lane Festival Okinawa 2024」の存在

Image from X

Music Lane Festival Okinawa 2024は、2024年の1/19〜1/21の3日間にわたって沖縄のゴザで開催される音楽フェスティバル。地元沖縄からはもちろん、日本各地から、そしてアジア各国からも出演アーティストが集まるようです。

公式サイトによると、このフェスは「アジア各都市を中心に音楽関係者を沖縄に招き、アーティストとのマッチング、沖縄とアジア、海外の音楽ネットワーク構築などを目指す、インターナショナル・ショーケース・フェスティバル」とのこと。国際色豊かな沖縄のゴザならではの面白い取り組みですね。

すでに全出演アーティストが発表されてますが、ANORAK!、Bearwear、Texas 3000、Strip Joint、snowyなどDIYなアーティストが多数出演予定。知らないアーティスト名がたくさん並んでいるので、ディグりがいありそうだなって思ってます。

一番気になっているのは、当日、どれくらいのお客さんが集まるのかってこと。音楽関係者を招くって目的を考えると、いわゆる一般のお客さんはそこまでいなかったりするのかなぁって思いつつ、たとえば日本各地からこのフェスを観に沖縄に行くような熱心なリスナーとかもいたりするのかが気になってて。当日の様子がSNSにあがり始めたら、またチェックしようと思ってます。

Sponsored Link

PUNKSPRING 2024の出演アーティストのフェス以外のライブはあるのか

Image from X

すでに出演アーティスト第2弾発表まで完了している春のパンクロックフェス、PUNKSPRING。2024年はSUM 41とNOFXをヘッドライナーに迎えて、幕張メッセで2日間にわたって開催される予定です。

大阪に住んでいる身として気になるのは、出演アーティストのライブを大阪で観られるチャンスがあるのかってこと。当初から東京と大阪の2ヶ所での開催が常でしたが、今年の発表の仕方を考えると、大阪でのパンクスプリングはなさそう。となると、ツアーや単独公演に期待したいところです。

すでにSUM 41とNeck Deepは大阪公演が発表されていますが、それ以外のアーティストの情報はまだ。今年中の解散を発表しているNOFXは、自分がパンクロックを好きになるきっかけになったバンドの一つでもあるので、最後に絶対観ておきたいと思ってます。

PUNX SAVE THE EARTH

Creativemanが主催するロックフェス PUNKSPRING 2024 の出演アーティストの第2弾発表が行われまし…

PUNX SAVE THE EARTH

PUNKSPRING 2024 に出演が決まっているロックバンド Sum 41が、大阪公演を発表しました。公演詳細は下記…

Sponsored Link

Summer Sonic 2024 大阪の会場が変更になった件

Image from X

昨年のクリスマスに2日間の開催日程が発表された、国内を代表する音楽フェスのSummer Sonic。音楽ファンの人が普通気になってることはヘッドライナーが誰だってことだと思いますが、自分の中では大阪会場が変更になったことがホットな話題です。

というのも、新たな会場として選ばれた万博記念公園が家から近いからなんですよね。これまで開催されていた南港の方だったら、今後行くことはないだろうなって感じでしたが、近所になったことで、観たいアーティストが来るならフラッと観に行ってもいいかもなって気持ちに変わっています。

あと、複数のステージをどのように配置するのかも気になるところ。やっぱりメインステージの近くには太陽の塔がそびえ立ってて欲しいけど、そんな一等地をサマソニだけで占有できるのか疑問だなーとか、暑さを凌げる屋内ステージとかがないから、もしかしたらちょっと離れたパナソニックスタジアムも活用したりするのかなとか、仮に行かないとしてもワクワクしながら考えちゃいます。

もちろん、ヘッドライナーも気になりますよ。開催発表のポストにあった「最高のヘッドライナー」という言葉に、パンクロックファンからの間では Blink-182が来るのではっていう噂がまことしやかに囁かれてますね。果たしてどうなることやら。

Sponsored Link

 

子供と一緒に暮らすようになって、ライブに行く頻度もめっきり減ってしまいましたが、フェスならそろそろ子供と一緒に観に行けるかもなぁって思ったりしてる今日このごろ。

YOASOBI と Andrew W.K. が同時に出るフェスがあったら、絶対行きたいって言ってくれると思うんで、そんなフェスが近々実現してくれることを願ってます。

Sponsored Link