今週の気になった音楽ニュースまとめ(2021/11/21)

今週ネットで見かけて気になった音楽ニュースをまとめて紹介します。

Sponsored Link

味園ユニバースをメタバース化するプロジェクト

Image from Gizmodo
EYESCREAM

1956年にグランドキャバレーやダンスホール、宴会場などを併設した一大歓楽施設として大阪・千日前に誕生した「味園ユニバー…

関西に住むライブ好きにとっては「独特の雰囲気を持ったハコ」としてお馴染みの味園ユニバースを、バーチャルプラットフォームとして”メタバス化”するプロジェクトが発表されました。

メタバースってのはインターネット上に作られた3Dの仮想空間のことで、ちょっと前に Facebook が会社名を Meta(メタ)に変えるってニュースでも話題になりましたね。

均一化されたプラットフォーム上でのライブではなく、ハコそれぞれの雰囲気を感じさせる仮想空間でライブができるようになると、オンラインライブも1つ上のステージに進めそうだなって思います。

自分が好きなパンクやハードコアのライブをやってもイマイチやろうけど、丸っとクラブミュージックにくくれるような各ジャンルや、アイドル、ボカロ系のライブはめちゃくちゃ盛り上がりそうですね。

エドシーランが Pokemon GO のプラットフォーム上でライブする?

Image from Engadget
Engadget JP

ポケモンGOが英国のシンガーソングライター Ed Sheeran (エド・シーラン)とのコラボイベントを発表しました。…

続いてもオンラインライブ関連のニュース。イギリスのシンガーソングライター、Ed Sheeran が Pokemon GO 上で特別なパフォーマンスを行うことを発表しました。新曲のプロモーションだそうです。

ライブパフォーマンスなのか、映像を配信するだけなのかは分かりませんが、ゲームという仮想世界の中でリアル(といってもオンラインですが)な演奏が行われるのは面白いなぁって思いました。日本時間11月23日早朝4時から、ということなのでポケゴーやってる人で興味ある人は覗いてみてください。

日本のファッション雑誌の表紙に Japanese Breakfast が登場!

Photo from SPUR
SPUR

雑誌『シュプール』の公式ウェブサイト。ファッション、ビューティ、ジュエリー&ウォッチ、カルチャー、ウェディング、占いなど…

日本のファッション誌「SPUR(シュプール)」の2022年1月号の表紙に、アメリカを拠点に活動するインディーロックプロジェクト Japanese Breakfast の Michelle Zauner が登場するようです。目を付けた編集者さん、すごい!

記事の中で初めて知ったんですが、2018年に発表したエッセイ「Crying in H Mart」は映像化も決まってるみたいですね。元々は Little Big League っていうインディー/エモバンドのサブプロジェクト的な認識やったのに、いつの間にかステージを何段も駆け上がっていったなぁと感慨深いです。

Sponsored Link