今週の気になった音楽ニュースまとめ(2022/1/9)

久しぶりのコチラの企画。今週ネットで見かけて気になった音楽ニュースをまとめて紹介するやつです。

Sponsored Link

ROCK IN JAPAN FESTIVAL が会場を変えての開催を発表 🎸

これまで茨城県ひたちなか市にて開催されていた国内最大級のロックフェス ROCK IN JAPAN FESTIVAL は、今年は千葉に会場を変えて開催することを発表しました。

発表されたメッセージに対して、いろんな意見がSNS上で飛び交っていますが、自分は、フェスに適した会場ってのが見つかったのならそれは素晴らしいことやなって思いました。あと、今回のニュースで初めて、渋谷陽一ってのがどんな人なのかネットで検索しました。

Turnstile が Tiny Desk に登場 🎹

NPR Musicの大人気シリーズ Tiny Desk に、昨年、名盤 “GLOW ON” をリリースしたハードコアバンド Turnstile が登場しました。タイトルの通り、限られたスペースでのライブセッションシリーズなので、パンクバンドやハードコアバンドが出るのは珍しいことです。

いい感じにおしゃれに仕上がってますね。ボーカル Brendan が Nai Harvest のパーカーをレップしているのがテンションあがります。あと、撮影がhate5sixってのもグッド。

Sponsored Link

The Swellers が “My Everest” のレコードリリースを発表 🎉

2015年に解散を決定したミシガンのメロディックパンクバンド The Swellers が、レコードリリースを発表しました。今年で15周年を迎えるアルバム “My Everest” の再発です。

ちょっと前に何やら久しぶりにツイートしてたので、もしかしたら活動再開かも?と思いましたが、そうではなかったんですね。作品としては活動後期のミドルテンポの楽曲が詰まったアルバムが好きですが、曲単位では “My Everest” の1曲目、Vehicle City が一番好きです。

台湾にめちゃくちゃカッコいいライブハウスが登場 🆒

台湾の高雄に、めちゃくちゃかっこいい見た目のライブホールがオープンしました。ポップミュージック専用のホールだそうで、野外音楽堂をはじめ8つぐらいのライブ会場が集まった総合施設みたいです。

フェスをやるのにぴったりの会場なので、今後はアジアで最大規模のロックフェスとかが行われるのかなぁって妄想が膨らみますね。高雄は街が面白そうなので、旅行に行ってみたいです。

Sponsored Link