ディグりがいのありそうな音楽アーカイブサイト「Rate Your Music」

Image from Twitter

いまさら急にどないしてん、って言われそうなサービスの紹介ですが。音楽アーカイブサイト、Rate Your Music を簡単に紹介してみます。

Sponsored Link

Rate Your Music とは

Rate Your Music は2000年から運営されているウェブサイト。現在もバリバリ現役です。

一般ユーザーによる投稿で成り立っている無料のサイトで、5つの星で音源のレビューを投稿する仕組みです。Musicとタイトルが付いていますが、音楽だけじゃなく映画のレビューもアーカイブされています。

残念ながら日本語には非対応。ただ、探してみると国内アーティストのリリースのレビューは見つかりますし、日本語表記のタイトルやアーティストも見つかりました。

自分がサイトを知ったきっかけ

自分がRate Your Music の存在を知ったのはかなり最近のこと。ジャンル名として使われる「Skramz」ってどういうことなんだろうとGoogle検索して、たまたまヒットしたのがきっかけでした。

コチラがRate Your Musicに記載されている「Skramz」の説明。2000年代に入って、メタルコア寄りのモダンなポストハードコアバンドが “Screamo”と形容されるようになったことで、もともとのサウンドを区別するために”Skramz”と呼ぶようになったと理解できました。

で、そもそもこのサイトなんなんだ!? 音楽に関するめちゃくちゃ大量の情報を扱っているぞ!? となった感じです。

Sponsored Link

自分が思いつくサイトの楽しみ方

大量の情報がアーカイブされているので、音楽好きにとって楽しみ方は無限大やと思うんですが、自分がちょっと考えてすぐに思いつく楽しみ方をいくつか紹介しておきます。

気になるジャンルの定番作品を調べる

自分がジャンルきっかけでRate Your Musicを知ったということで、すぐに思いついた楽しみ方がこれ。

たとえばコチラは、Midwest Emo というジャンルで検索した検索結果なんですが、単純に上から見ていって、これまでに聞いたことのない音源を聞いてみれば、そのジャンルに対する理解が深まりますよね。もちろん、ジャンルなんて単なる分類記号でしかないっていう前提は忘れてはいけませんが。

上記の検索結果は、期間が”All-time”となっていますが、ここを直近1年とかにも変更できるので、まだ知らない新しいバンドを知ることだって出来ちゃいます。

好きなアーティスト、好きな作品のRatingを調べる

自分が好きなアーティストや作品を調べてみて、世の中からどんな評価を受けてるのかを調べてみるのも面白いです。

たとえば、自分はソッコーで Polar Bear Club を調べてみた(結果はコチラ)んですが、なるほど一番Ratingが高いのはEP “The Redder, The Better” なんだなぁと知って、一人でニヤニヤしちゃいました。

あとは有名な作品を調べてみるのも面白いですね。NOFXの “Punk in Drublic” は、かなり多い2400件以上のレビューが集まっているのにもかかわらず、平均点は3.5とかなり高くなっていて、やっぱりすごいなぁと思いました。(検索結果はコチラ。)

特定の年代の人気作品を調べる

自分はあの頃あんな作品を聞いていたけど、世間はどうなんだろう、そんな検索も面白いです。

たとえば、コチラの検索結果は、2011年にリリースされた Punk、Emo、Hardcore のジャンルの作品のランキング。今年でリリース10周年ってことで、2011年を選んでみました。

すると、上の方から、Bomb the Music Industry!、La Dispute、Joyce Manor、Title Fight と当時の思い入れある作品が並んでいて、また聞き返したいなぁって気分になりましたし、逆に全然知らないランクの高い作品を聞いてみようかなという気分にもなりました。この楽しみ方だと、無限に聞いてみたいと思う音源に出会えますね。

 


とまぁこんな感じで、音楽ディグに使い倒せそうなサイトなので、暇な時間にみなさんもいろいろブラウズしてみてください。

今ではSNSのタイムラインに流れてくる情報から音楽を知る受動的ディグがほとんどになってる人が多いと思いますが、たまには時間を忘れて能動的にディグって、自分の気に入る音楽を掘り当てる作業も楽しいですよ。

Sponsored Link