今週のリリース情報(2020/4/26〜5/2)

2020/4/26〜5/2の期間にリリースされたパンクやエモ、ハードコアなどの音源の中から、自分の気になった音源を紹介します。

Diet Cig “Do You Wonder About Me?”

ウキウキした気持ちになる楽曲が魅力の2ピースバンド。これまでの作品を比較して、ボーカルが目立つキャッチーな曲が増えたように感じます。

Cabana Wear “Cape Weather”

大好きなバンドCrucial Dudesのメンバーが所属するインディーロックバンドの3曲入りEP。柔らかいタッチで透き通った雰囲気の楽曲が収録されています。

Marietta “summer demos 2012”

Emo Revivalブームを牽引したMariettaのデモ音源。タイトルすら付けられていませんが、そのraw感にあがっちゃいます。

Superchunk “Clambakes Vol. 10: Only in My Dreams – Live in Tokyo 2009”

昨年の来日もすでに遠い昔のように感じますが、公開された音源はそこからさらに10年前の東京でのライブ音源。当時、ちゃんと録音して、しかもそれを残しておくってのがすごいなーって思いました。

Self Defense Family “Leeds”

ここ最近はDrug Churchの方の活動が目立っていた印象ですが、コロナ禍に入ってからまさかの3週連続での音源リリース。貯めてあったのか、すごいスピードで制作しまくっているのかと思って説明を読んでみると、UKツアー中に作った楽曲(?)みたいですね。なるほど、だからこのタイトルなのか。

Mikey Erg “Bon Voyage”

The Ergs!のメンバーとして、そして最近ではThe Worriersでの活動でも知られるMikey Ergの4曲入りEP。あんまりソロ作はちゃんとチェックしてきてないんですが、今までで一番The Ergs!感強い作品やと思います。

 
 

bandcampが5/1に全ての収益を配信するアーティストやレーベルに還元するキャンペーンを行っていたので、今回紹介した以外にもたくさんのリリースが今週ありました。

ちなみにbandcampでは、6月、7月も第1金曜日に同様のキャンペーンを行うようです。bandcamp、さすがだ!