簡単にウェブサイトを作れる音楽アーティスト専用のサービス「RYZM (リズム)」がリリースされました。
普通、ウェブサイトを作るにはHTMLやCSSの知識やコーディングが欠かせませんが、RYZM はノーコードでオフィシャルサイトが作れるサービスとのこと。
Wix や Jimdo など似たようなサービスはすでにありますが、今回ローンチされた RYZM は音楽アーティストに特化して作られたサービスとのことで、具体的には「チケット取り置きシステム」や「告知ポップアップ」など音楽活動に役立つ機能が用意されているそうです。
利用プランは、無料のフリープランと月額2,600円のスタンダードプランの2つが用意されています。フリープランだと、広告が入ったり、独自ドメインが使えなかったりといった制限があるみたいですが、お試しに使ってみれるってのは嬉しいポイントですね。
先日ローンチされたばかりのサービスですが、すでに何組かのアーティストが利用していて、coldrain や My Hair Is Bad、ハルカミライなど、このブログで紹介している音楽と近いアーティストも、利用アーティスト例にたくさん名を連ねています。
RYZM利用アーティスト例(順不同)
瑛人 / coldrain / My Hair is Bad / sumika / Hump Back / SHANK / ハルカミライ / NOISEMAKER / FOMARE / 夕闇に誘いし漆黒の天使達 / UNIDOTS / Dire Wolf / JYOCHO / Azami / EVERLONG / Maki / 他THE MAGAZINE (TuneCore Japan)
自分たちのようなバンドなら活動する上で Twitter、Instagram、bandcamp だけあれば十分と思う人も多いと思いますが、コンテンツが流れていってしまうSNSとは別に、コンテンツを貯めておいて見せられるウェブサイトを用意しておくのは、結構大事なんじゃないかなぁって思います。
無料のフリープランも用意されていることなので、アーティスト活動している人で気になった人は、まずは登録をしてみるといいんじゃないでしょうか。