PBC ファンに吉報!Shy Tooth が新譜をリリースしたよ!

Photo from bandcamp

Shy Tooth は、ニューヨークを拠点に活動する Indie Rock バンド。あの Polar Bear Club の Jimmy が現在やってるバンドってことで、PBC ファンにはお馴染みですよね。

そんな Shy Tooth が、7/31に3曲入りEP “wavelengths” をリリースしました。レーベルには所属していないし、そこまでアクティブなバンドでもないので、大手メディアをチェックしているだけやとどうしても情報が漏れてしまいますが、Jimmy のインスタで新譜のリリースを知りました。インスタフォローしてて良かったー。

 

で、その作品が素晴らしいんです。どんな曲で来られても聴きまくって好きになるぞってぐらい、Jimmy は盲目的に好きなアーティストなんですが、1曲目のイントロから心掴まれてしまいました。言うなれば The Menzingers の醸し出す優しいパンクの雰囲気に、I’m Glad It’s You の最新作の物悲しさエッセンスをポタリと1滴垂らした感じ。最the高です。

アコースティックギターを軸に展開される全ての楽曲に、古くは50年代に遡るアメリカンロックのエッセンスが散りばめられていて、それを無骨な仕上がりにするんじゃなくて、柔らかいタッチの気持ちいい楽曲へと昇華しているのが秀逸なんですよね。

 

まぁ、バンドをやってない素人の戯言なんか脇においといて、とりあえず音源を聴いてみてください。3回以上聴いてこの曲のここが良いって語れるようになった方は、ぜひSkypeをつないでお話しましょう!