新年の気分に合わせたプレイリストを作ってくれる「 #Spotifyで聴きはじめ 」

音楽ストリーミングサービス Spotify が、新年向けのコンテンツとして「 #Spotify 聴きはじめ 」の特設サイトをオープンしました。

Sponsored Link

「#Spotify 聴きはじめ」は何ができる?

特設サイトはコチラ。Spotify にログインすると、「おみくじ」と「福袋」のどちらかを選ぶページに遷移。どちらを選んでも、過去の視聴データに基づいたおすすめのプレイリストを自動生成してくれます。

単にプレイリストが作られるだけではなく、「2021年をどんな1年にしたいか?」という質問に4択で答えて、それに基づいたプレイリストが選ばれるという仕組みになっているとのこと。ちなみに、Spotify にログインせずとも試せるみたいです。

おみくじをやってみた

実際に自分もやってみました。最初に選んだのは「おみくじ」。まだ初詣にいけてないので、2021年初のおみくじはデジタルになりました。

上記のような質問と4択が用意されたので、ちょっと考えて「エネルギッシュ」を選択。生成されるプレイリストの結果は考えず、正直に選びました。

その結果、表示されたのが以下のページ。おみくじの結果は大吉やったんですが、さすがに誰が引いても大吉になっているんですかね。商いの「不可抗力に注意」だけ妙にリアルで怖い結果です。

で、生成されたプレイリストは下記の通り。ヒゲダンとかセカオワとか全然聴いたことないんですけどー。ログインしたのはなんだったんだ。もしかしたら、おみくじはログイン情報を反映しないプレイリストが生成されるのかもです。

Sponsored Link

福袋もやってみた

それならと「福袋」の方もやってみることに。表示されたのは「おみくじ」と同じ質問と4択でした。

さっきと同じく、正直に「エネルギッシュ」を選択。すると、以下のような画面が表示されました。おみくじの代わりに「バッグ」が表示されてる感じですね。エネルギッシュを選んだから南国気分ってかなり安易な気が。

で、生成されたプレイリストが下記の通り。うん、おみくじと全然違う。ただ、こちらも自分の視聴履歴をほぼほぼ反映しない結果となってしまいました。なんじゃこれ。

 


結果、ログインしたのは何だったんだと思う残念な結果になりましたが、ワクワク感は楽しめました。Spotify を使っている人は、ぜひ試しにやってみてください。

まぁ、でもやっぱり、プレイリストは自動生成されたものじゃなくて、まだまだ人がキュレーションしたものに限りますね。今年も月ごとにオススメ曲をまとめたプレイリストを作っていくつもりなので、チェックしてもらえると嬉しいです。

Sponsored Link