サマソニも YouTubeでの過去映像配信を発表!

Image from Twitter

今年はコロナの影響で軒並み中止となってしまった音楽フェス。フジロックは、もともと予定されていた日程で、過去映像を配信するという試みを行っていましたが、サマソニも同様の取り組みを今週末に行うようです。

日程は11/27(金)〜29(日)の3日間。ほぼほぼ48時間ぶっ通しでの配信になるみたいです。

ラインナップされているアーティストはさすがに豪華で、特にジャンルに囚われない国内アーティストがずらりと並んでいる感じが、最近のサマソニの魅力を表していていいなって思います。まぁ、そんな風に書いておきながら、個人的にはわざわざ時間を確保してまで観たいと思わないんですけどね(なんじゃそりゃ)。

 

前に「フジロックの生配信について」みたいな記事で書いたけど、音楽ライブ動画の配信をリスクを冒してまで生中継する必要を見出せない自分としては、今後もこうやって過去のアーカイブ映像を活用したイベント?が定期的に行われることになるんじゃないかなーって思います。

一度きりの感動みたいなのはもちろんあると思うけど、それってやっぱり”リアル”な場で体感してなんぼやと思うし、せっかく残ってる過去の資産はどんどん活用したらええやんってえいう気持ちです。

 

そろそろ今年が終ろうとしてますが、来年の音楽フェスやライブイベントはどんな風になるんですかね。個人的にはリアルな場でのイベントが少しずつ戻ることを願うと同時に、オンライン上では進化した新しい体験が登場するといいなって思います。Cluster を使ってバーチャル環境でライブを見るような面白い体験も、少しずつ増えていくといいなぁ。

 

関連記事: フジロックのライブ配信を観て思ったこと | PUNX SAVE THE EARTH -blog-
Sponsored Link