39人が参加した28曲入りのスクリーモアルバムがリリース!

Image from bandcamp

39人のメンバーから成るスクリーモコレクティブ、de facto enscripture の音源がリリースされました。

タイトルは「SARDONIC ENTROPY NEXUS」。アメリカ・インディアナ州のレーベル、Middle-Man Records から 2/22にリリースされています。

Sponsored Link

 

ベースとドラムは28曲全てを同じメンバーが演奏していますが、ボーカルに関しては全ての曲を異なるメンバーが担当。

Touche Amore の Jeremy Bolm をはじめ、Soul Glo や Foxtails など有名なアーティストのメンバーも参加しているようです。

 

バンドではなく「コレクティブ(集団)」と呼ばれる大人数グループでのリリース、最近のトレンドやったりするんですかね。

昨年リリースされたアルバム「ULTRAPOP」がいろんなメディアで AOTY リストに選出されていた匿名ハードコア集団 The Armed なんかは、まさにその代表格やと思います。(匿名といいつつ、現在はメンバーがバレています。)

Sponsored Link

 

コロナ禍で活動が制限されることによって、ソロで音源をリリースするバンドメンバーや、そもそも一人で全部を作っちゃうベッドルームプロジェクトによるリリースが増えてきている印象でしたが、遠隔でやりとりする前提であれば、こうした「コレクティブ」によるリリースが今後増えてもおかしくないよなぁって思います。

技術の発展で一同に会さなくてもコラボレーションが実現するようになったので、レジェンドたちによるコレクティブを期待したいところ。

Sponsored Link