音楽ストリーミングフォーマットとしてDIYなアーティストに人気の高いBandcampが、カリフォルニアのオークランドに実店舗をオープンすることを発表しました。
オープンは2/1の予定。Bandcampの公式ページにはレコード店の内装とおぼしき写真がすでにいくつかアップされていますが、めちゃくちゃオシャレですね。こういう店、憧れます。
あと、近々フリーライブを行なって、それをビデオシリーズとして公開する予定もあるらしいので、ということは店内にライブが行えるスペースもあるってことみたい。
レコードだけじゃなく、ライブって形でも新しい音楽に出会える場所って、実店舗ならではの強みであり魅力よなぁって思います。
参考記事 : Bandcamp IRL: Oakland Record Store Opening in February
Bandcampって本当にイケてるよなぁって、このニュースを知って改めて思いました。
リスナー側からすれば、BandcampもSpotifyもApple Musicもそこまで変わらんやんって思ってる人も多いかもしれへんけど、アーティスト側からしてみればダイレクトに収益が得られる仕組みを提供してくれてるっていう意味で、Bandcampはめちゃくちゃありがたいプラットフォーム。
そうやってアーティスト目線を大事にしている会社が、新しく実店舗をオープンするってことは、絶対にアーティスト側にメリットがある仕組みを導入していくってことやと思うので、これからの動きに期待です。
ちなみにライブスペースのあるレコードショップといえば、イギリスのBanquet Recordsの雰囲気が個人的には大好きです。あと、カリフォルニアのProgramme Skate and Soundでのライブもいい感じっぽいですよねー。
こういうお店、身近なところにあるといいなぁ。