Bandcampでデジタル音源を購入する方法

個人的に応援している音源配信プラットフォーム Bandcamp で音源を購入する方法を紹介します。

Sponsored Link

そもそもBandcampって?

まずはじめに、Bandcampって何?っていうそもそも論から。すでに知っている人は読み飛ばして次の見出しに進んでください。

Bandcampは音楽の配信および販売プラットフォーム。アメリカで2007年に作られた会社です。本拠地はカリフォルニア州のオークランドにあって、2019年には実店舗もオープンしています。

アメリカ発ですが、今や世界各国のアーティストやレーベルが利用しているサービス。特にDIYな活動をしているアーティストやレーベルには欠かせないツールと言えるでしょう。

一番の特徴は無料で音源をストリーミング再生できること。もちろんアーティスト側がストリーミング再生できるような形でサイトにアップしている必要がありますが、Bandcampを使うほとんどのアーティストが全曲を公開しています。

何回も連続で再生していると「音源を買ってね」のようなモーダルが登場しますが、それ以降厳密に聞けなくなるってわけでもありません。

 

またプラットフォーム上でデジタル音源を購入することも可能。さらにはECショップ的な機能もあるので、Bandcamp上でフィジカル音源やTシャツなどを購入できるようにしてるアーティストやレーベルも多いです。

あと、ダウンロードコードをBandcampに入力するとデジタル音源がダウンロードできるって使われ方(DLコード付きレコード)も多いですね。

Bandcampでデジタル音源を購入する手順

続いては、Bandacampでデジタル音源を購入する手順を紹介します。初めて買う人は、次以降のセクションも読んでから購入するのがおすすめです。

例として、name your price 方式で売られている Spraynard “Funtitled” をスマホから購入するときの画面を載せて説明しますね。(”Funtitled” は Spotify にないので購入したかったんです。)

  1. 音源の画面から「デジタルアルバムを購入する」をタップする購入したい音源のページに辿りついたら、ジャケット、再生ボタンの下にある「デジタルアルバムを購入」をタップします。ちなみに、家族や友達に音源をプレゼントできる「ギフトとして送る」という素敵な機能も存在します。
  2. 購入する値段を入れる値段を入力するモーダルが開くので、ドルマークの横の四角エリアに支払ってもいいなと思う値段を入力します。そのあと、支払いに進む場合は「レジに進む」、まだ買い物を続ける場合は「カートに入れる」を選択しましょう。
  3. 購入を完了する

先ほどの画面で「レジに進む」を選択すると、自分の場合はすでにアカウントにクレジットカードが紐づいているので、下記の画面が表示されます。初めての場合は、支払い方法をクレジットカードもしくは paypal から選んで必要情報を入力してから以下の画面になります。

金額が日本円でも表示されるので、それを確認して間違いがなさそうなら、「購入を完了」をタップして購入完了です。

Sponsored Link

Bandcampで買えるデジタル音源の値段のタイプ

Bandcampで音源を買う前に、どのような形で販売されているかも知っておくのがおすすめです。Bandcampで買えるデジタル音源の値段のタイプは大きく4つあります。

name your price 方式

最近見かけることが多く、Bandcampが流行らせた概念でもあるのが、name your price(NYP)という値段設定。日本語にすると「あなたで値段を決めてね」という意味になり、自由に値段設定が可能です。

最近、Bandcampは日本語にも対応しましたが、「デジタルアルバムを購入」の横に「値段を決めて下さい」と表示されていれば、それは name you price 方式で買える音源ということになります。

エモやインディーロックの上質なバンドが集うDIYレーベル、Count Your Lucky Stars は、リリースされたばかりの新作も含めて、ほとんどの音源をこの name you price 方式でデジタル販売しています。

多くの場合「0」という数字を入れて無料で音源をダウンロードすることも出来ちゃいます。基本的には価値を自分で判断してねということなので、わずかでもお金を払うのが健全な考え方なんですが、「ぜひぜひ無料でダウンロードしてね」というテンションでname your priceの値段設定が選ばれている場合も多いです。

〇〇円以上

さすがにname your priceにするのは気が引けるけど…というアーティストやレーベルが選択する値段設定が、〇〇円以上というもの。これは設定された金額以上なら何円でもいいよっていう意味で、name your priceの条件付きバージョンといえます。

こっちだとユーザー側も最低金額が分かるので払いやすいっていうメリットがありますね。海外のパンク系アーティストのフルアルバムの場合、5ドル以上か10ドル以上っていう設定が多い気がします。

値段指定

一番オーソドックスなはずなんですが、意外と見かけることが少ないのが「〇〇円です!」と値段を指定して販売するケース。が、一応この設定も選べるはずです。

デジタルディスコグラフィー方式

最近レーベルのBandcampで設定されていることが多いのが、デジタルディスコグラフィーという方式。〇〇円以上払うと、そのレーベルがBandcampで配信している音源を全て購入することが出来るっていう内容です。

値段はレーベルによってまちまちですが、たとえば自分のディストロ Pajammin Distro で昔から音源を取り扱っている Counter Intuitive Records の場合は、30以上の音源をなんと1ドルから買えちゃいます。まぁ、ユーザー側からすれば、「安く買えてラッキー」というより「このレーベルをサポートしたいな」と思って利用する機能ですね。

購入前にBandcampのアカウントを作るのがおすすめ

Bandcampでデジタル音源を購入しようと思ったら、まずはアカウントを作成するのがおすすめです。音源を購入する場合は、ファンアカウントを作りましょう。メールアドレスとパスワード、それにユーザー名を入力すれば、すぐにアカウントを作成できます。

アカウントを作るメリットは、購入した音源がコレクションという形で表示できること。Bandcampのスマホアプリをインストールして、アカウントにログインすれば、購入した音源をダウンロードすることなくアプリ上で再生できるので、Bandcampをそのまま音楽再生アプリとして使えちゃうんです。

もちろん Spotify や Apple Music のアプリを使っている人からすればメリットが感じられないかもしれませんが、Bandcampの場合は音源に対する対価を払ってアーティストをサポートできる分、サブスクよりもアーティスト(特にインデペンデントなアーティスト)に入るお金が一般的に多くなります。

ちなみにアプリで再生できるようにするには、name your priceの音源でも、1ドル以上払う必要があるので注意してください。

Sponsored Link

Bandcampでデジタル音源を買うおすすめタイミング

Bandcampには、デジタル音源を購入するおすすめタイミングがあります。

それは Bandcamp Friday と呼ばれる毎月の第1金曜日。この日にBandcampで音源を購入すると、普段かかる販売手数料がゼロになり、より多くの収益がアーティストやレーベルにもたらされることになります。

コロナによって多くのアーティストがピンチに立たされたことを受けて2020年の5月から始まった施策で、休止期間が途中に何度かあったものの、コロナが落ち着いてきた2023年5月現在も、継続されています。アーティストのことを第一に考える Bandcamp らしい施策ですね。

もちろん、「この音源いいな」って思ったタイミングが音源を購入する絶好のタイミングであることは間違いないんですが、ぜひ Bandcamp Friday という機会をきっかけに、好きな音源をBandcampで購入してみてください。

最近では、Bandcamp Friday に合わせて特別な音源をリリースするアーティストも増えているので、ディグる機会としてもぴったりのタイミングですよ。

Bandcampで音源を買う方法という記事を書いた理由

このブログを普段から読んでくださっている人には、今さら過ぎるような内容の記事をなぜ書いたのか。それには理由があります。

投稿日の翌日 6/19 は奴隷解放宣言を祝う記念日、通称 Juneteenth。ジョージ・フロイドさんが警察に暴行を受けて亡くなったことに端を発して差別に抗議・反対するデモが盛り上がりを見せるなかで、Bandcampは6/19に得られた全収益をNAACP Legal Defense Fundに全額寄付することを発表しました。

つまり、Bandcampでデジタル音源を買うことが、差別に対する抗議活動を支援することにつながる絶好の機会。ということで、Bandcampでデジタル音源を購入する方法を説明する記事を書くことにしたんです。

Bandcamp Daily

Today, we will donate 100% of our share of sales to the NAAC…


 

以上、長々とBandcampで音源を購入する方法について説明しました。

そもそも記事を書いている当の本人が、フィジカル音源(特にレコードとカセットテープ)とサブスクを愛用しているので、「みんな、音楽を聞くならBandcampで音源買わないと!!」と強く促すことはできません。

でも、アーティストのことや社会のことを考えた行動を行っている素晴らしい企業だと思うので、サポートしていきたいなという気持ちがあります。この記事を読んで少しでもBandcampの良さを感じたら、ぜひ Bandcampを利用してみてください。

Link: Bandcamp
Sponsored Link