いろんな音楽サイトのBest of 2019まとめ

もう年末!2019年もあっという間でしたね。

みんなのディグの助けになるように、いろんなサイトのBest of 2019へのリンクを集めた記事を今年も作りました。どんどん更新していきますー。

 

Sponsored Link

Billboard “The 25 Best Rock & Alternative Albums of 2019”

記事はコチラ。幅広くロックという括りにおけるベストアルバムですね。PUPやBig Thief、Oso Osoなんかがランクインしてます。

The Alternative “The Top 75 Records of 2019 & The Alt Awards”

記事はコチラ。能動的に新しい音楽をディグる時間をほとんど取らなくなってしまった自分にとって、常にありがたい存在でい続けてくれるThe Alternative。今年もこのサイト発信でたくさんのいい音楽に出会いました。

パンクやエモ、インディーロックをもっと知りたいけど、どこから手をつけたらいいか分からないって人は、ひとまずこの記事で気になるジャケのやつを片っ端から聞いてみてください。

 

NPR “The 15 Best Rock Albums Of 2019”

記事はコチラ。50、100とアルバムを連ねられても、なかなか全部聞こうとはならないけど、15ならイケそうな気がするよね。ロックという括りですが、ほとんどがパンクロックシーンに関係があるバンドってのがいいです。

 

 

Pitchfolk “The Best Rock Albums of 2019”

記事はコチラ。インディーミュージックの権威的なサイトで、パンク好きがお世話になる機会は少ないサイトですが、幅広くトレンドを知っておきたい人はぜひくまなくチェックしてみてください。個人的にはControl Topがピックされてるのがアツいなとなりました。

 

Stereogum “The 50 Best Albums Of 2019”

記事はコチラ。Pitchfolkと同じく、全方位的に網羅しているメディアですね。どうでもいい自分語りですが、Conor OberstとPhoebe Bridgersのユニット”Better Oblivion Community Center”と、元Tigers Jawのメンバーによるラッププロジェクト”Wicca Phase Springs Eternal”が、いっつもごっちゃになります。

 

VICE “The 100 Best Albums of 2019”

記事はコチラ。いつのまにか、VICEとNoiseyって同じ名義になったんですね。VICEらしさが出てるなーって感じで、ほとんど知らない音源でした。ヒップホップやR&B、ポップスをチェックしたい人はめちゃくちゃ参考になるかと。パンク畑出身のAlex Gの評価が高いのはすごいなぁ。

 

Something Good “Top 50 Albums of 2019”

記事はコチラ。個人ブログならではのジャンルに偏らない選出なので、思わぬ出会いがありそうな記事です。#4に選ばれたRadiator Hospitalの新譜は、キャッチーなインディーパンクが好きな人にマストでチェックして欲しい作品ですね。

 

音楽メディアの選ぶベストアルバム的な記事の存在に否定的な感情を抱く人も少なくないと思いますが、個人的には新しい音楽と出会う準備をしてくれてありがとうというポジティブな気持ちでいます。

ずらっと並んだ音源を咀嚼して「好き or そうでもない」の分類をしていくことが自分の思うディグ。みなさん、年末年始はディグを楽しんでみてください!

Sponsored Link