2月に出会ったアーティストの中から、紹介したいと思ったアーティストをまとめてみました。
Softjaw
ロサンゼルス、Long Beach のインディーポップバンド。Joyce Manorのインスタで知ったものの、他のバンドで活動しているメンバーが所属しているのかどうかとか、Joyce Manorとの関係はどうなのかとか、何もわからず。
唯一情報が手に入れられるのが、Sweet Sweet Music Blogっていうサイトのインタビューなので、めちゃくちゃ貴重。懐かしさを感じるインディーポップ/パワーポップって感じで、Joyce Manor や Liquid Mike、Young Guvあたりが好きな人に知られてほしいバンドっす。
Big Blue World
サンディエゴのインディーロック/シューゲパンクバンド。アメリカのDIY音楽メディア、The AlternativeのライターたちがこぞってXで紹介していたので、気になって聞いてみたら激ハマりしました。
Hotline TNTみたいなバンドを探している人にマジでおすすめ。「Liquid Mike が Slowdive の曲を演奏してるみたい」っていう The Alternative の表現、最高すぎます。
Death Lens
ロサンゼルスのパンクロックバンド。Militarie Gun、Pool Kids、Spiritual Crampのツアーのフライヤーに名前があって、気になって聞いてみたらカッコよかった感じです。
Epitaph Recordsとの契約を果たしていて、オーバーグラウンドよろしくなサウンドなんですが、どこかに「いなたさ」もあって、そのバランス感がたまらんやつ。5月にはニューアルバムのリリースも控えています。
mealworm
オレゴン州ポートランドのBedroom Folkプロジェクト。どうやって知ったのかは忘れちゃったけど、メモ帳に名前が残っていて改めて聞いたら最高やんってなりました。歌声に心の奥底から洗われるやつ。
Customer Service
カナダ、HalifaxのEmoバンド。これまた知ったきっかけは忘れたけど、2/23にリリースされたEPを最近よく聞いてます。
いうなれば Mom Jeans. meets Modern Baseball。めちゃくちゃオリジナリティがあるわけじゃないけど、気づいたら聞いちゃってるやつです。
Longfriend Timefriend
フィラデルフィアのポップパンクバンド。いわゆるOrgcoreやBeard Punkと呼ばれるサウンド寄りのポップパンクで、The FESTに代表されるパンクロックの雰囲気が大好きな人におすすめしたいバンドです。
いい意味でのチープさやパーティー感が魅力。New Junk City や House Boat なんかが好きな人は絶対チェックしてください!
SPITSHINE
ニューヨークの Emo / Indie Punk バンド。1月にリリースされたEPで存在を知りました。
I’m Glad It’s Youのような爽やかさ、おしゃれさも感じされますが、端々にDIY感も感じられて、その辺りがめちゃくちゃ好みです。
Heavenly Blue
ミシガン州の Harcore Punk/Screamoバンド。Touche Amoreのボーカル、Jeremyのインスタで紹介されていて存在を知りました。
コテコテの激情ハードコアって苦手なんですが、疾走感やパンクロックのエッセンスを感じられる楽曲でカッコいいんですよね。まだ結成されてそこまで経ってなさそうですが、この4月にアルバムをリリースするみたいで楽しみです。
TRSH
ミズーリ州の Emo / Pop Punk バンド。いわゆる 5th Emo Wave 全開なアプローチのバンドですが、2月にリリースされた新曲 “Sherbet Island” がカッコよくてハマりました。
Twinkly で哀愁漂うギターが、曲にちょっとしたオシャレさをもたらしているのがたまらない。You Blew It! を思い出しちゃうやつです。
今年の1月から突然始めたこの企画、2月は意識して気になったアーティストをストックしたおかげもあって、かなりの紹介数になりました。
あんまり増やしすぎると記事としてまとめる作業がめんどくさいので、ボチボチ続けていこうと思います。
1月に出会ったアーティストの中から、紹介したいと思ったアーティストをまとめてみました。tommy oeffling[caption id="attachment_10762" align="aligncenter" […]