フロリダのパンクロックフェス The FEST がツイートしてたやつのまとめ記事。
今年もラインナップに名前を連ねている、開催地である Gainesville 出身のパンクロックバンド Hot Water Music のFESTでのライブ動画をまとめてみました。
10周年ライブでのグチャグチャな “Trusty Chords” (FEST 10)
10周年となった2011年のFEST 10でのパフォーマンス。曲は、2002年リリースの人気作品 “Caution” からの代表曲 “Trusty Chords” です。
まだこの頃は野外ステージもなく、全て屋外 Venue で行われていた The FEST。会場は人でギュウギュウで、サビのシンガロングパートではステージ上に人が登ってきちゃうグチャグチャっぷりです。
音も映像もそこまでクオリティの高くない、ファンが撮影した映像ですが、みんなの熱気や興奮っぷりが伝わってきていいですね。
Dave Hause との “Trusty Chords” (FEST 13)
続いても曲は “Trusty Chords”。The Loved Ones のボーカルで、今はソロでの活動がメインとなっている Dave Hause がゲスト参加しています。
アコースティックスタイルでの Dave Hause と Chuck Ragan (Hot Water Music のボーカル) の共演はよく映像を見ますが、ピンボーカルスタイルで客席に身を乗り出して、オリジナリティあふれるメロディーに変えてパワフルに歌う Dave Hause の姿はテンションあがります。
Dan Andriano との “Bleeder” (FEST 16)
最後は一番新しいやつ。2017年のFEST 16で、Alkaline Trio の Dan Andriano と一緒に歌った映像です。一緒に歌ったっていうか、テンション上がって出てきたみたいな感じがいいですね。
曲は Alkaline Trio の “Bleeder” のカバー、ってことでご本人登場的なやつですね。2002年にリリースされた Alkaline Trio とのスプリットで Hot Water Musicが演奏するバージョンも音源化されています。アップテンポな曲もいいですが、こういう曲での客席のシンガロングを体感できる方が、鳥肌度が格段に上だろうなって思う映像です。
ちなみに、Dave Hause と Dan Andriano と Chuck Ragan といえば、アコースティックスタイルで一緒に回った伝説的なツアー “Revival Tour” での共演動画が有名ですよね。完全に自分の中では定番になっていて、何度見ても元気出ます。
Hot Water Musicは結成から30年近いベテランバンド。何度か活動休止を挟んでいますが、2008年の再結成以降は、定期的に音源もリリースするなど積極的な活動を続けています。
そしてつい最近、体調不良でここ数年バンドを離れていた Chris Wollard が カムバックして、その間 サポートメンバーとして活躍していた The Flatliners の Chris Wollard を加えて、5人体制のバンドとなることを発表。今年はThe FEST や Furnace Fest への参加、来年もUSツアーや、Samiam、Boysetsfire とのヨーロッパツアーも決まっているみたいです。
FESTで Hot Water Music を見ることは、今の自分の環境を考えたら叶わない可能性の方が高いけど、アクティブにバンド活動を続けていてくれはるだけで大感謝。この記事で紹介したライブ動画を見て、また明日からの生活の活力にしたいと思います。