みんな新品のフィジカル音源をどれくらい買ってる?(Twitterアンケート)

ふと思いついたタイミングでTwitterで実施するアンケート。今年も、不定期にやっていこうと思います。

 

新年一発目のアンケートは、フィジカル音源について。2019年のベストアルバムの記事を書いてるときに、ふと、「みんなはどれくらい新品のフィジカル音源を買ってるんやろ」って気になったんです。

で、結果がこちら。見事に知りたい感じで結果が分かれたので、いい選択肢の設定やったなと思います。

 

まず、1番驚いたのが、0枚の人が18%もいたこと。今じゃSpotifyやApple Musicなどのサブスクサービスを使っている人がほとんどやから、ある程度は予想してたけど、現実として突きつけられると「うおー、マジかぁ」ってなっちゃいます。

最も投票が多かった「1枚から11枚」っていう選択肢は、1ヶ月に1枚を買うかどうかが分かれ道になるように考えたもの。0枚の人と合わせると、半数以上が1ヶ月1枚以下ってことですね。

  

20枚以上の人が30%いるのは、フィジカル音源に魅力を感じる自分にとって嬉しいことやけど、あくまで自分のフォロワーやそのRTを見た人たちの投票なので、かなり音楽が好きな人の投票結果になってるはず。

そう考えると、もし世間一般の人にアンケートを取ったら、もっと枚数が少ない結果になるんやろうと思います。

 

自分は今、Pajammin Distroっていうディストロをやってるけど、ディストロを続ける目的を基本に戻って考えさせられるいい機会になりました。

ディストロをやっている目的は、いい音楽を紹介することであって、決してフィジカル音源をたくさん買ってもらうことではない。これを肝に銘じて、ディストロの活動もブログと同様、頑張って続けていきたいと思います。

Link: Pajammin Distro

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.