過去のベストリリースを選ぶのって難しそう

自分のバンドや自分のレーベルのベストリリースを選べって言われたら、めちゃくちゃ難しそうだよなぁって思ったニュースが、最近いくつかあったので、それをまとめてみました。

 

Sponsored Link

Fat Mikeが選ぶFat Wreck Chordsのベストリリース25選

Photo from Fuse TV

海外のCity Pagesというメディアの特集記事。今年で設立25周年を迎えるレーベルということにちなんで、25枚の大好きなリリースをレーベルのオーナーでNOFXのフロントマンとしても知られる、Fat Maikeが選んだという記事。順位は関係なく25枚を選んだ結果が、以下の通りらしいです。

Tony Sly — 12 Song Program
Western Addiction — Cognicide
Snuff — Demmamussabebonk
Frenzal Rhomb — Sans Souci
Propagandhi — How to Clean Everything
Wizo — Uuaarrgh
Lagwagon — Trashed
Strung Out — Twisted by Design
American Steel — Destroy Their Future
No Use For A Name — Feel Good Record of the Year
NOFX – Wolves in Wolves’ Clothing
Hi-Standard — Growing Up
Good Riddance — For God and Country
Rise Against — The Unravelling
Against Me! — Eternal Cowboy
Home Street Home — Original Songs
Me First and the Gimme Gimmes — Ruin Jonny’s Bar Mitzvah
Old Man Markley — Down Side Up
Masked Intruder — Masked Intruder
Swingin’ Utters — 5 Lessons Learned
The Real Mckenzies — Oot and Aboot
Mad Caddies — Duck and Cover
Lawrence Arms — Apathy and Exhaustion
Descendents — Cool to be You
Anti Flag’s Terror State and Tilt’s Till it Kills

 
確かにそうだよなって思う作品から、新しすぎることを理由に本当かな?って思っちゃう作品まで、様々並んでますね。あと、25作品に絞りきってるようで、最後の項目がAnti FlagとTiltが横並びになっているあたり、Fat Mike流のユーモアなんですかね。

気になるのは自身のバンド、NOFXの作品として”Wolves in Wolves’ Clothing”を選んでいること。ファンの間では、”So Long and Thanks for All the Shoes”がバンドの選ぶベストアルバムってのが長年の常識やと思ってたけど、変わったのかな。まぁ、上記25作品なんて、選ぶ日によって10作品以上は変わりそうやけど。

 
 

Brian Fallonが選ぶThe Gaslight Anthemのベストリリース5選

Photo from Like You Said

続いては、再始動にフルアルバムライブツアー、音源リリースといろんな話題をもたらしているThe Gasight Anthemのベストリリース。選んでいるのは、ボーカルのフロントマンでソロ活動も積極的にやっているBrian Fallonです。

詳しくはNoiseyの記事で見てもらうとして、選んだ5枚は以下の通り。これは無理やり順位をつけたみたいです。やっぱり1位はThe ’59 Soundなんですね。自分の中の一位はAmerican Slangだなぁ。

5. Get Hurt
4. American Slang
3. Sink Or Swim
2. Handwritten
1. The ’59 Sound

 
 

ファンが選ぶAmerican Footballのベストリリース

Photo from Music Lounge

今、ワイドショーで話題の、ではなく、伝説的なEmoバンドとして日本でも人気の高いAmerican Football。ファンが選ぶんだから別にベストリリースなんて難しくないでしょ、というか絶対1stでしょって思うそこのあなた、音源をリリースしているPolyvinylがTwitterで実施した、以下のアンケートの結果を見て驚いてください。

結果が割れている・・・。って、注目すべきところはそこではありません。過去作品は全てセルフタイトルやんけ!っていうジョークツイートなんですね、これ。

ちなみに3つの選択肢があるのは、1stアルバムより前にリリースされているEPがあって、それもS/Tだから。ここまできたらケツノポリス的なノリで、3rdアルバム、4thアルバムとS/Tでリリースして欲しいですけどね。




 

というわけで、「過去のベストリリースを選ぼう!」的な記事をまとめて紹介しました。

もし自分が選ぶとしたら、自分の好きなレーベルのベストリリースを選ぶのは絶対にやりたくないですね。選ぶのに時間かかり過ぎちゃうのが目に見えてるから。

バンドはといえば、すぐに選べるバンドとなかなか選べないバンドがいるなぁってのがすぐに思い描けるんやけど、きっと好きなバンドっていうのは、ベストリリースをなかなか簡単に選べないバンドってことなんやと思います。

Sponsored Link