バンドサウンド好きのみなさん、それまで知らなかったソロアーティストの紹介記事を見ても、あまり聞いてみようと思わなかったりしませんか?
自分がまさにそういうタイプ。忙しい毎日に忙殺されて、隙間時間で音楽を楽しむようになった最近は特に。
でも、今日は有給でゆったりとした一日を過ごすことができて、そのおかげで普段ならスルーしちゃうだろう情報にも、ちょっとだけ敏感に反応しちゃったりして。で、出会いました。すごくいい音楽に。
Jodi はシカゴを拠点に活動する Nick Levine というアーティストのソロ名義。Nick Levine と聞いて反応できるのはかなりのオタクしかいないと思いますが、あの Pinegrove の創設メンバーであり、今は脱退している元メンバーです。(Pinegrove の実質上の散開についてはここでは触れません。)
自分はそんな前情報を知らずに、音楽を再生しました。で、ビビッときました。あれ、これってもしかして…。そう、かなり Pinegrove の要素を感じる音楽だったんです。
聞いたのは、最近公開されたばかりの新曲 “Go Slowly”。長さにして5分弱、生き急ぐように情報を消費している普段なら途中で再生を途中で止めちゃうような長さだったりするんですが、そんな人生つまんねーぞって訴えかけてくる素晴らしい曲でした。
サビの “Can we go slowly?” って問いかけが、ゆっくりと紡がれる温かみのあるカントリー調の楽曲にめちゃくちゃマッチしてて、完全に心を持っていかれましたね。
Jodi は、新曲 “Go Slowly” のリリースとともに、デビューアルバムのリリースを発表。”Blue Heron” と名付けられたアルバムは 7/16 に Sooper Records からリリース予定です。
アルバムめちゃくちゃ楽しみなんですが、結構先のリリースなので、それまでは2017年にリリースされている6曲入りのEP “Karaoke” を聞き込んでおこうと思います。