Mariettaの質問ツイートから知らないEmoバンドをディグってみた

Image from Discogs

タイトルの通り。久しぶりにガッツリ時間をかけてバンドディグをやってみた結果をまとめてみました。

ディグに使ったのはEmo Revivalバンドとして有名なMariettaの質問ツイート。「新しいEmoバンドで良いバンドを教えて!」ってTwitterでえ呼びかけてたやつです。

このツイートには記事を書こうと思った時点で80を超えるリプライがぶら下がってました。そのリプライに含まれるバンドから自分の知らないバンドをディグってみたんです。(知らないの基準は、過去にニュースサイトに載せてないバンドとしました)

この記事では特にいいなと思った5バンドを紹介。紹介してるバンド以外にもいいバンドがたくさんいたので、残りは自分のnoteでまとめてみました。よかったらコチラから読んでみてください。

Oolong

Photo from bandcamp

一番言及してる人が多かったバンド。Twitterのアカウントには”isn’t a real band”と書かれていますが、ちゃんと3ピースのバンドみたいです。

調べてみると今年の2月にフルアルバムをリリースしたばかり。Algernon Cadwalladerみたいな線の細さで、Mom Jeans.のような楽しく踊りたくしたくなるEmoをやってるので、これから要注目やな!って思いました。

Link: bandcamp

Khaki Cuffs

Photo from Facebook

こちらも言及している人が多かったデラウェア州のEmoバンド。自分たちをMidwest Emoと形容していますが、なかなかキャッチーな一言では表現しづらい音楽性ですね。

こちらも今年4月にフルアルバムをリリース済み。さまざまな音楽性の楽曲が収録されていますが、#2″cool cat saves the kids“はネクストMacsealを感じさせる楽曲です。

Link: bandcamp (Fault Records)

Good Sleepy

Photo from bandcamp

これまでにたくさんの音源をリリースしているマサチューセッツ州のバンド。しゃがれ声でパンクっぽく歌乗せする感じは、まさにMariettaが登場した当時のEmo Revivalを感じさせる楽曲群です。

しっかりとサウンドプロダクションしたらもっと人気でるやろになーって思ったら、ついこの間No Sleep Recordsと契約を果たしたみたい。いやぁ、最近のNo Sleep、キレキレやなぁ。

Link: bandcamp

Save Bandit

Photo from Facebook

残念ながらすでに活動を止めちゃってるバンドみたいですが、かなりクオリティが高いなと思ったのがこのバンド。Midwest Pen PalsやMichael Cera Palinに通じるところがある、好きな人はめっちゃ好き系のバンドですね。

Link: bandcamp

CLIFFDIVER

Photo from Facebook
これをEmoと呼ぶのは違うと言う人も多いだろうEmo/Pop Punkなバンド。もともとEasycoreからの流れでThe Story So FarやState Champsが築いた10’s Pop Punkスタイルに、emoサイドからアプローチしたHot MulliganやJail Socksみたいなバンドが出てきている中で、確実にその流れのフォロワーが出てきていることを感じるバンドです。
昨年11月にリリースされたEP5曲目のイントロとか、この時代にこのスタイルの音が生き残っているのか!とテンションあがっちゃいました。
Link: bandcamp
久しぶりにガッツリ新しいバンドをディグってみて、日々かっこいいバンドを貪欲に求めていた大学生の頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。質問を投げかけたMariettaよりもちゃんとリプライを確認したんじゃないかな。
でも、日本のby the end of summerを紹介している人がいたので、Mariettaのメンバーもちゃんと確認しているといいなって思います。
冒頭にも書きましたが、ここで紹介していないバンドはnoteで紹介記事を書いてみました。上記5バンド以外に17バンドも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。