Spotifyで聞けない音源をbandcampで買おう!

Image from Greenleaf Music

本日8/7(金)は Bandcamp Friday。毎月の第1金曜日に開催されているキャンペーンで、通常デジタル音源の販売に対して15%かかる手数料が、この日はゼロとなり、全ての収益がアーティストやレーベルに還元されます。

5月から始まった Bandcamp Friday の取り組みは7月に終わることが予定されていましたが、8月以降も続行が決定。2020年12月まで、毎月行われることがすでに発表されています。

この記事を書いている段階で、日本では 8/7(金)は残すところ1時間って感じなんですが、Bandcamp Friday は会社のあるカリフォルニアの標準時にしたがって実施されているので、日本時間 8/8(土)の16時までは、購入した金額の全てがアーティストやレーベルに還元されます。

 

で、ここからが本題。

せっかくBandcamp Fridayやから、いい音源を見つけて購入して、アーティストやレーベルに還元したいと思っている人も多いと思うんですよね。でも、「デジタル音源なら Spotify や Apple Music で聴けるから、わざわざ買うのもなー」って気持ちも抱いてしまうんじゃないかなと。

そこで、Spotify では聞けないけどbandcampで購入できる名盤音源をまとめて紹介することにしました。気に入った音源があればコチラの記事を参考にデジタル音源を購入してみてください。

Sponsored Link

Rust Belt Lights “Long Gone”

ニューヨーク州 Baffalo のメロディックパンクバンド Rust Belt Lights の2009年レビュー作。4曲入りEPなんですけど、全曲がめちゃくちゃカッコいい名盤です。Set Your Goals や Such Gold を筆頭に 90’s メロディックハードコアリバイバルみたいな流れが来た時代で、Three Tails Records さんっていう日本のレーベルがCDを出したのをきっかけに知ったんですが、激ハマりして。

Lifetime や Shook Ones あたりのバンドからの影響をビジビシに感じるバンドなので、2000年代後期〜2010年代前期のモダンなメロディックがあまり好きじゃないって人もぜひ聴いてみてください。ちなみにバンドは2014年に出したフルアルバムを最後に、活動は止まってしまっています。

 

The Twisted Minds “Airchitects”

Rust Belt Lights と同じく、Three Tails Records から国内盤がリリースされていたのが The Twisted Minds。ちょうどPolar Bear Club や Crime In Stereo に激ハマりしてた頃で、他に似たようなカッコいいメロディックハードコアバンドはいないのかって探してて出会いました。

当時、気に入ったバンドはとりあえず Facebook をフォローしてたんですが、あるとき「俺の始めた新しいバンドを聴いてみて」とメンバーの一人が投稿したバンドが、あのフランスのエモバンド SPORT でした。多分、日本やと SPORT の方が有名やと思うんで、ぜひ The Twisted Minds も聴いてみてください。

 

Sponsored Link

Caleb Lionheart “Climbing Up A Mountain, Just For The View”

とにかくタイトルが好きすぎる音源。Rust Belt Lightsと同系統のメロディックパンクバンドで、地元も同じなバンドです。Rust Belt Lightsの音源みたいに4曲全てカッコいいわけじゃないんですが、とにかく1曲目の “Coney Island” が名曲すぎるんで、チェックしてみてください。

 

 

The Story So Far “5 Songs”

今や売れっ子バンドになった The Story So Far ですが、Pure Noise Records 時代ではない昔の bandcamp が今も残されていて。Maker とのスプリットや Jawbreaker のカバーなどもアップされていますが、どうしても個人的に紹介したいのが “5 Songs EP” です。

名盤ばかりを紹介しておきながら何なんですが、クオリティはしょぼしょぼ。でも、こんな時代があったんだっていうのを知れるという意味で貴重な音源なんです。3曲目 “Standing Taller” のショボイントロからのシンガロングパートは、いつ聴いても熱い気持ちになりますね。モダンなポップパンクは苦手、ポップパンクって言ったらやっぱりショボさが必要でしょ、って人も聴いてみてください!

 

 


本当はもっとたくさんの音源を紹介しようと思ったんですが、夜中に書いてて眠くなってきたのでこれぐらいでおしまい。明日、朝起きて気が向いたら、他の音源も追加しておきます。追加する頃に Bandcamp Friday が終わってたらすみません。

関連記事: The Twisted Minds と Sport | PUNX SAVE THE EARTH -blog-(old)
Sponsored Link