だんだん増えてきた!日本発のスタジオセッション動画チャンネルまとめ

AudioleefやLittle Elephant、NPRのTiny Deskなど海外のスタジオライブ動画チャンネルにお世話になってきた人は多いと思います。

日本にもこんなチャンネルがあったらなーってずっと思ってましたが、徐々に日本発のチャンネルが増えているみたいなので、記事にまとめてみました。

  

NOROSHI SESSION

前にもこのブログで紹介したことがあるNOROSHI SESSION。SEMENTOSのメンバーであり新宿のライブハウスNine Spicesの店長でもある藤村さんが運営されているチャンネルです。

SEMENTOSやBearwear、Haiki、5kaiなどの映像がアップされています。

 

 

IRORI music.

名前になんとも日本らしさが漂うセッション動画チャンネル。セッションを行う場所も、和の雰囲気が漂う素敵な空間です。

雰囲気的にパンクバンドの登場は期待できませんが、オルタナやインディーが好きな人はチェックしてみてください。

 

 

octo

つい最近、京都のインストバンドLOW-PASSの映像がアップされていて知ったメディア。セッション動画に限らず、オンラインにライブ動画をアップしていくことをテーマに、新しく立ち上がったメディアのようです。

LOW-PASSのほかには、ANYOとNewdumsの映像がアップされています。関西を中心に活動していく感じなんですかね。

 

 

まだいずれのチャンネルも、動画数はAudioleefやLittle Elephantに及びませんが、これからどんどん発展していくのが楽しみですね。

コロナウイルスのせいでライブハウスの営業自粛が余儀なくされていますが、こういうチャンネルの活動場所としてライブハウスを利用できるといいのになって思います。