今週の気になった音楽ニュースまとめ(2021/11/28)

今週ネットで見かけて気になった音楽ニュースをまとめて紹介します。

Sponsored Link

Snail Mail が声のトラブルによりツアー中断を発表 😢

Pitchfork

A string of U.S. dates behind Lindsey Jordan’s new album Val…

悲しいニュース。今年セカンドアルバム “Valentine” をリリースしたばかりのシンガーソングライター Snail Mail が声のトラブルによりツアーの中断を発表しました。

本人のツイートによると、ここ数年、喉の健康状態に苦しんでいたみたいで、ついに声が出なくなってしまったとのこと。治療には少なくとも3ヶ月が必要らしく、ツアーは仕方なく中断(延期)するそうです。

このニュースを見た時、自分はすぐに Polar Bear Club の Jimmy のことが思い浮かびました。治療を経て、また元通り音楽活動を続けていって欲しいなぁ。

 

Japanese Breakfast がグラミーの新人賞にノミネート👏

Photo from Grammy

2022年のグラミー賞のノミネーションが発表されて、ビリー・アイリッシュ、ドージャ・キャット、ジャスティン・ビーバー、オ…

今度は嬉しいニュース! Michelle Zauner によるインディーロックプロジェクト Japanese Breakfast が、今年のグラミー賞の新人賞候補にノミネートされました。

たくさんの賞があるグラミーの中でも新人賞は主要4部門といわれる重要な賞。インディーロック/パンクシーン出身のアーティストが由緒ある賞にノミネートされるのって、やっぱり嬉しいですね。

ちなみに、今年リリースしたアルバム “Jubilee” が Best Alternative Music Album にもノミネートされています。

幅広いラインナップのCDレンタルで有名な K2 RECORDS が閉店を発表 🙍‍♂️

Photo from うちまちだんち
K2RECORDS

お客様へ  レンタルレコードの黎明期より、40年以上に渡り続けてまいりましたK2レコードですが、本年12月30……

関西の人にはきっとお馴染み、日本橋のレコードショップ K2 RECORDS が閉店を発表しました。

自分は一度も行ったことがないんですが、普通のレンタルショップには置いていないマニアックなCDまでレンタルできるお店っていう噂は知っていて、話に聞くだけでも、学生時代に生活圏にあったら絶対使っていただろう魅力的なお店です。

レンタルしていた音源は、来年の1月にセール価格で放出するとのこと。また、店舗閉店後もオンラインで中古売買を中心に営業は継続されるそうです。

Sponsored Link

DistroKid と TIDAL がアーティストに有利な新しい支払いシステムを考案中 🤖

TechCrunch

Tidal and DistroKid, a popular independent music distributor…

デジタル音楽配信サービスの DistroKid と、サブスク音楽配信サービスの TIDAL が、デジタルプラットフォーム上での新しい支払いシステムを考案中みたいです。

その内容は、サブスク料金の一部をユーザーに最も多く聞かれたアーティストに直接分配するというもの。たとえば、自分が月に1000円のサブスク料金を払っているとして、その月に The Menzingers と一番多く聞いたとしたら、その10%にあたる100円が The Menzingers に支払われる、みたいな感じだそうです。

アーティストに支払われる再生数あたりの金額に関する記事を読むと、100円を稼ぐのに必要な再生回数は10,000回とか言われてたりするので、この新しい仕組みはアーティストにとっていい仕組みと言えそう。Spotify や Apple Music 、YouTube みたいな大手も、よりアーティストに還元する仕組みを考えて欲しいなって思います。

Spotify に Netflix Hubが登場 🎥

Engadget JP

Spotifyが、Netflixの人気番組や映画の公式サウンドトラックやプレイリスト、ポッドキャストを1か所に集めたNe…

Spotify に The Netflix Hub と呼ばれる特集ページが登場しました。Netflixの人気番組や映画の公式サウンドトラック、プレイリスト、ポッドキャストなどを1箇所にまとめたページです。

好きな作品のサウンドトラックが聴けるのはもちろん、作品に影響を与えた音楽、みたいなプレイリストが聴けるのもいいなぁって思います。

 

Adele の “30” のリリースをきっかけに Spotify がシャッフル再生のボタンを削除 👍

ハフポスト

なぜシャッフル再生して欲しくないのか。アデルがSNSで曲順通りに聞いて欲しい理由を説明しています…

Spotify のアルバム再生ページから、これまでデフォルトだったシャッフル再生のボタンが削除されました。Adele が アルバム “30” をリリースした際にリクエストしたことが、今回の変更に至った理由だそうです。

アーティストとしては曲順も考えた上で一つの作品を作っているわけで、デフォルトは曲順再生であるべきなのは当然のこと。現在は、Adele の “30” だけでなく、全てのアルバムが曲順通りで再生されるのがデフォルトになりました。

スマホで Spotify を使うとき、画面右上にある大きな再生ボタンを押すとシャッフル再生やってイライラする、みたいな経験を何度もしていたので、この変更はめっちゃありがたいです。ありがとう Adele、ありがとう Spotify。

Sponsored Link