今週の気になった音楽ニュースまとめ(2021/12/19)

今週ネットで見かけて気になった音楽ニュースをまとめて紹介します。

Sponsored Link

Tinder が Spotify が提携してミュージックモードを搭載 🎧

Image from techcrunch
TechCrunch

TechCrunch - Reporting on the business of technology, startu…

マッチングアプリ Tinder が、音楽ストリーミングサービス Spotify と提携して、ミュージックモードと呼ばれる機能を搭載しました。Spotify から好きな曲を選んでプロフィールに載せることができ、プロフィールを閲覧した相手は選んだ曲を30秒だけ聴ける機能だそうです。

あくまでもプロフィール画面に入ってから好きな曲が分かる感じなので、好きな音楽から相性の良さそうな人を探すことは出来なさそうですが、音楽は「この人いいかも」っていう思いを後押ししてくれる要素になりそうですよね。

ちなみに。好きな音楽でつながる、みたいなコンセプトの音楽SNS、ちょくちょく登場するけど、毎回うまくいかないよなぁって、このニュースを見て思いました。

関連記事: 音楽版Instagram「Cymbal」がサービス終了を発表 | PUNX SAVE THE EARTH -blog-

トレンドワードからプレイリストを自動生成する Moment Tuner が登場 🤖

Image from 知財図鑑
知財図鑑

株式会社博報堂は、株式会社コネル(以下Konel)とともに、SNSのトレンドワードから音楽プレイリストを自動生成するエン…

SNSなどのトレンドワードから、曲のプレイリストを自動生成する Moment Tuner と呼ばれるスピーカーを、博報堂とクリエイター集団のKonel が共同開発したことを発表しました。ちゃんとした製品ではなく、あくまでもプロトタイプということみたいです。

トレンドワードと関連度の高い言葉がタイトルに入っている曲が自動的に選ばれてプレイリストが作られる仕組みのようで、さすがにその出来事の雰囲気をふまえた選曲とかではないみたいですが、偶然の出会いみたいな目的では面白いアイデアやなぁって思いました。

Vagrant Records の26周年記念イベントのメンツが良すぎる⚡️

Image from Twitter

Vagrant Records have announced they will be putting on 2 sho…

本当はキリのいい25周年の2021年に開催される予定でしたが、コロナの影響で来年にずれ込んでの開催となった Vagrant Records のアニバーサリーイベント。メンツが凄すぎます。

もう今の自分の生活環境やと、海外にライブを見に行くなんてことは起こり得ないと思ってますが、もし見に行くとしたら、勢いのある若いバンドのライブではなく、こういうおじさん・おばさん向けのライブなんやろうなぁっていうマインドです。

にしても、Alkaline Trio の最近のライブ映像チェックしたら、Matt Skiba が急に老け込んだ印象になってて、びっくりしちゃいました。一度はライブ観てみたいなぁ。

Sponsored Link