今週の気になった音楽ニュースまとめ(2022/3/6)

今週ネットで見かけた気になる音楽ニュースをまとめて紹介する記事です。

Sponsored Link

Bandcamp が Epic Games に買収される

ITmedia NEWS

Epic Gamesは音楽配信・販売サービスを手掛けるBandcampを買収すると発表した。Bandcampはアーティス…

DIYな音楽シーンが好きな人の界隈で、今週一番大きなニュースがこれでしょう。音源ストリーミングやマーチャンダイズ販売のプラットフォームを提供する Bandcamp が、フォートナイトで知られるゲーム会社 Epic Games に買収されました。

買収された後も、これまでの体制で運営を続けていくということですが、これで完全なるインデペンデントな企業体じゃなくなったということで、シーンではネガティブに受け取る人も多いみたいですね。

自分は割と、Bandcamp の声明をストレートに受け取って、ポジティブに捉えてる側やったりします。この辺り、また詳しく記事に書きたいと考えてます。

Sponsored Link

 

関東のハードコアライブの情報を届けるサイトがオープン!

関東地方で行われるハードコアのライブ情報を発信する Hardcore Days というサイトが開設されました。カレンダー形式のシンプルなUIでライブ情報を検索できます。

今のところ、個人で運営されているようで、同じく一人でニュースサイトを運営している自分としては、めちゃくちゃシンパシー感じます。ライブ情報って、特にテキスト化がめんどくさい情報なもんで。

ちなみに。ジャンルには特化してませんが、自分が運営してるディストロのnoteでは、関西のライブ情報を毎月まとめて記事にしています。そちらもよかったらどうぞ。

Sponsored Link

Turnstile がアメリカの人気TV番組 Jimmy Kimmel Live に登場!

2003年から続くアメリカのトーク・ライブTV番組 Jimmy Kimmel Live に、ハードコアバンド Turnstile が出演しました。それなりにマニアックなバンドも出演してるニュースは見かけますが、ハードコアバンドの出演ってのは、かなり異例なことやと思います。

テレビでハードコアバンドのライブが見られるって、日本で実現したらかなりテンションあがる案件ですよね。まぁ、Turnstile は昨年リリースしたアルバム “GLOW ON” で、完全にジャンルを超越したロックバンドへとブチあがっちゃいましたが。

 

ちなみに。いつからやってる番組なんやろうと思って Wikipedia を調べたら、はっぱ隊が過去に出演したことがあるのを知りました。(動画も見つけました。)

Sponsored Link

 


この企画記事、久しぶりの投稿となってしまいました。もともとは記事にする時間はないけど、興味深いから紹介したいと思ったニュースをまとめるべく始めた記事やったのに。

今後は数が少なくても、大したニュースがなくても、続けること自体を目的に毎週アップしていこうと思います。

Sponsored Link