今週の気になった音楽ニュースまとめ(2022/3/20)

今週ネットで見かけた気になる音楽ニュースをまとめて紹介する記事です。

Sponsored Link

2021年のアメリカでのレコード売り上げが過去35年で最高額なんだとか

アメリカレコード協会が 3/9 に発表したニュース。2021年のアメリカでのレコード売り上げ額が前年比61%増の約10億ドルとなり、過去35年間で最高額となってみたいです。

2020年にアナログレコードの売り上げがCDを超えたってのがニュースになりましたが、それに次ぐ大きなニュースですね。

HYPEBEAST.JP

 

とはいえ、アナログレコードやCDなどを合わせたフィジカル音源の収益は、音楽業界全体のわずか11%ということで、そう聞くとかなり小さいパイの中での話かぁと思っちゃいますけど。まぁ、それでも、前年比61%増はやっぱりすごいと思います。

Sponsored Link

Jack White がメジャーレーベルに独自のプレス工場を持つよう提言

White Stripes のメンバーとして知られる Jack White が、自身の YouTube チャンネルにて、主要なメジャーレーベルに対して提言を行なったというニュース。

ここ最近、レコードブームがプレス工場の稼働を逼迫させており、その結果プレスの遅延が約1年間規模で起こっていますが、それを受けて「メジャーレーベルはそれぞれ独自のプレス工場を持つべきだ」という内容のメッセージを発表したということです。

MUSIC TRIBUNE

最新のリリース情報、ニュース、レビュー等をワールドワイドに展開するミュージックマガジン -MUSIC TRIBUNE-…

 

ディストロを趣味で運営しているレベルの自分でも、昨今のレコードプレスの遅れ状況には多少なりともイライラするんやから、レーベルを運営したりアーティストとして活動していたりする人から見たら、そのフラストレーションはかなり大きなものなんやろうなぁと。

ちなみに、Jack White は Third Man Records というレーベルを運営していますが、Third Man Records では独自のレコード生産工場を持っているようです。

Sponsored Link

 

UNMASK aLIVE が大阪赤レンガ倉庫でのDIYフェス開催を発表!

最後はかなりローカルなニュース。福知山出身で関西を拠点に活動するDIYロックバンド UNMASK aLIVE が、大阪にある「赤レンガ倉庫 GLION MUSEUM」という場所でのフェスを行うことを発表しました。

6/18と6/19 の2日間開催で、総勢23アーティストが出演するという規模の大きさです。

https://twitter.com/unmaskalive/status/1503294884417257477

 

DIYな活動をしているバンドが大規模なイベントを主催するってのがまずテンションあがるポイントやし、それにプラスして、赤レンガ倉庫っていうシチュエーションも楽しそうやなと思って、記事で取り上げることにした感じです。

自分が知らないだけで過去にも音楽イベントが行われているのかもですが、きっと「面白いことができる場所がないかなぁ」と試行錯誤しながら場所探ししたんやろうなぁとか想像すると、めちゃくちゃ応援したいなーっていう気持ちになります。あと細かいところですが、高校生割引があったりするのもいいなぁって思いますね。

Sponsored Link

 


最後に、音楽に関係ないようで関係あるかもしれない話。

にちようチャップリンっていうテレビ東京のお笑い番組で、レイザーラモンRGさんがやってたネタが最高すぎたので、ぜひ音楽が好きな人はチェックしてみてください。TVer で 3/27 (日) の0時過ぎまで見れるみたいです。(14:00ぐらいから始まります。)

 

Sponsored Link