今週の気になった音楽ニュースまとめ(2022/7/17)

ネットで見かけた気になる音楽ニュースをまとめて紹介する記事です。

Sponsored Link

Bandcamp の検索機能が改善されたらしい

Bandcampからメールが送られてきて知ったんですが、検索機能がアップデートされたらしいです。なんでも、アーティスト名や曲名、作品名、レーベル名などを組み合わせて検索できるようになったんだとか。

正直 Google 検索やと当たり前にできる内容なので、大きな改善だとは感じられませんでしたが、Epic Games に買収されたことで潤沢な資金が手に入って、今後も細々としたアップデートがどんどん行われることを期待したいです。

Sponsored Link

 

新体制の「デザインあ」の音楽を蓮沼執太、青葉市子らが担当することに

音楽ナタリー

NHK Eテレの子供向け番組「デザインあ」のコンセプトを踏襲した特番「デザインあneo」が、7月18日(月・祝)、19日…

コーネリアスこと小山田圭吾の問題に端を発して休止を余儀なくされていたEテレの人気番組「デザインあ」が、「デザインあneo」として新体制で再始動することが発表されました。

コンセプトはそのまま引き継ぎ、総合指導も佐藤卓さんがそのまま。で、音楽の部分は新しく蓮沼執太さん、青葉市子さんなどが担当すると発表されました。コーネリアスの音楽が番組に世界観にかなり大きく影響していただけに、新しい番組がどう変化するのかかなり興味深いです。

Sponsored Link

 

Hollow Suns の新譜制作秘話を綴った連載が完結

Hollow Suns Official Web

今年の6/8に1stフルアルバム “Otherside” をリリースした、東京を拠点に活動する Alternative Rock バンド Hollow Suns。その制作秘話を日記形式で綴った全4話の連載が完結しました。

今回、凄腕プロデューサー Will Yip と一緒に作品を作るために、ボーカルのBONE$こと土肥さんが渡米しはったんですが、そこでの出来事がかなり詳細に書かれていて、めちゃくちゃ興味深かっったです。そんなに大変な思いをして作品って出来るんだなって感想を噛み締めて聞く “Otherside” は、聞こえ方が違います。

 


今日は、クレーンゲームでついムキになって1000円近く使って結局何も取れないってのが一番のイベント、っていうのんびりデイでした。

新しく引っ越してきた場所はかなり坂道が多い地域なので、電動自転車を買おうといろいろ物色してるんですが、良さそうやなぁと思ったパナソニックのやつは入荷待ちがすごくて9月ぐらいにならないと手に入らないとかで、前途多難です。

今日の1曲: Bomb The Music Industry! “Hurricane Wave”

Sponsored Link