WeezerのSweater Songのイントロみたいなフレーズに誰か名前をつけておくれ

Weezerの”Sweater Song”といえば、誰もが名盤と認めるBlue Albumの中でも特に有名な曲の1つ。

最近、そのSweater Songのイントロみたいなフレーズを使った曲が多いなぁと思っていて、紹介するときに便利な名前が欲しいんです。

 

Sweater Songを聞いたことがない、タイトルだけ聞いてもどんな曲かピンと来ないって人は、まず聞いてみてください。正式には”Undone – The Sweater Song”ってタイトルです。

コードでジャーンと鳴らしたら確実に不協和音になるやんっていう、独特のメロディーで展開するイントロは、一度聞いたら耳に離れないキラーフレーズですよね。

 

んで、この独特のフレーズっぽいのを曲の中に取り入れるPunkシーンのバンドが最近多くなってきたなって印象なんです。

最初に思ったのはJoyce Manorの元ドラムがやってるバンドの1つ、Snoozeを聞いたとき。音階こそ違えど、狙ってることはおんなじですよね。

 

あとSnoozeと同じ西海岸のインディーシーンで活動する、Mom Jeansの曲にも、それっぽい曲があります。このあたりのことは、ディストロのブログでもWeezer-coreという名前で紹介しています。

 

最近やと、元Donovan Wolfingtonのメンバーがやってるソロプロジェクト、PHONYの曲にもそれっぽいのがありました。上に紹介した2曲より、Sweater Songっぽさ強いかも。

 

あと、これはもはや狙ってるかどうか不明ですが、オハイオ州のパワーポップバンドEquipmentの新曲にも、一瞬ですがそれっぽいフレーズが登場しています。(1:33秒あたり)

 

不協和音っぽいフレーズが全部Weezerに聞こえるって、どんだけチープな耳してんだって話ですが、意識せずとも入ってきちゃうんですよね。

もうすでにこういうフレーズに名前があるなら教えて欲しいし、名前がないなら権威あるレビュアーの人とかに名前をつけて欲しいです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.