新しいカタチのファンクラブサービスを謳う注目のサービス「CHIP」が登場しました。
「CHIP」サービスの目的は、アーティストやクリエイターに新たな収入源を提供すること。アーティストやクリエイターは、CHIPというサービスの中でクローズドなファンクラブを作ることができ、そこで会員費をもらう代わりに限定のコンテンツなどを提供することで、お互いにWin-winな関係を造り出そうというプラットフォームみたいです。
似ているサービスでいうと、前にこのブログでも紹介した「Patreon」というサービス。というか考え方とか出来ることって、ほぼ同じなんじゃないかな。「Patreon」は英語圏のサービスみたいやから、それの日本語版が「CHIP」って感じですかね。
(関連記事: クリエイターを継続的にサポートできるプラットフォーム「Patreon」 | PUNX SAVE THE EARTH -blog-)
このブログを読んでくれてる人の中には、バンドをやっている人や、写真やイラストなどクリエイティブな活動をしてる人が多いと思うし、そういった人には、ぜひ「CHIP」っていうサービスをチェックしてみて欲しいです。素晴らしいコンテンツとちょっとしたアイデアがあれば、何でも出来ちゃうと思うので。
ちなみに、CHIPは事前登録を受け付けている段階です。気になる人は、ひとまずコチラから事前登録してみてください。
(参考記事: アーティストやクリエイターに新たな収入源を。誰でも作れるファンクラブ「CHIP」の事前登録が開始。| PR Times)
(2019/4/27 追記) 2019年の5/25を持って、CHIPはサービスをクローズすることが発表されました。
Link : CHIPをクローズします。| note