いろんな音楽メディアの2020年ベスト記事まとめ

いろんな音楽サイトのいわゆる「2020年のベスト」的な記事をまとめました。随時更新していきます。

Sponsored Link

Pitchfolk

インディーミュージックをジャンルに関わらず幅広く扱う、インディーミュージック界の権威のようなメディアです。

The 50 Best Albums of 2020

記事はコチラ。Lomelda、Dogleg、Bartees Strange、Soccer Mommy、Phoebe Bridgers あたりがランクイン。

The 100 Best Songs of 2020

記事はコチラ。上記に名前を出したアーティストに加えてbeabadoobee、Waxahatcheeなどがランクインしています。

 

UPROXX

音楽だけじゃなくて映画やカルチャー、スポーツなど幅広く取り扱うメディア。

The Best Indie Albums Of 2020

記事はコチラ。ベスト30枚を紹介。パンク界隈では Ratboys、Jeff Rosenstock、Dogleg などがランクイン。

 

NPR

アメリカの非営利ラジオメディアによるウェブサイト。

The 50 Best Albums

記事はコチラ。Phoebe Bridgers、Bartees Strange、Code Orange などがランクイン。

The 100 Best Songs

記事はコチラ。1位が Pitchfolk と全く同じで Cardi B の “WAP” でした。

 

Sponsored Link

Noisey

カルチャーメディア VICE が運営する音楽メディア。ヒップホップやハードコアに強いイメージがあります。

The 100 Best Albums of 2020

記事はコチラ。Narrow Head、Nothing、Touche Amore、HUMなどがランクインしています。

 

InsideHook

今回初めて知ったメディア。

The 20 Best Albums of 2020

記事はコチラ。Waxahatchee、Spanish Love Songs、Narrow Head などがランクイン。

The 100 Best Songs of 2020

こっちはプレイリストとして公開されてます。順位とか付けなくていいから、このやり方いいですね。

 

 

SPIN

もともと紙の雑誌としても存在したアメリカの音楽専門メディア。

The 30 Best Albums of 2020

記事はコチラ。インディーロック界隈は Pitchfolk と似たようなラインナップですね。

The 30 Best Songs of 2020

記事はコチラ。見事1位に Bartees Strange の “Boomer” が輝いています。

 

Sponsored Link

Paste Magazine

勝手に新興メディアかと思ってたけど、意外と歴史のあるアトランタに本社を構えるカルチャーメディア。

The 50 Best Songs of 2020

Empty Country の “Marian” がランクインしてますが、これはマジでいい曲です。Tiny Engines が原盤権の件で問題にならければなぁって感じですね。

 

Brooklyn Vegan

出てきた当初は「何で ヴィーガン?」って思ってたけど、今やパンクロックをチェックするなら欠かせないメディア。

Top 55 Albums of 2020

記事はコチラ。ジャンルレスなまとめですが、なんで55枚っていう中途半端な数なんでしょうか。Billy Nomates って、一瞬 Sunff のダンカンがやってたユニットかと思いましたが、全く別みたいです。ポストパンクが好きな人は要チェック。

45 Best Punk Albums of 2020

記事はコチラ。パンクという括りで45枚のアルバムを紹介する、パンクロック好きには嬉しすぎる記事。3位に Stay Inside が入ってるのすごい。

15 Great Screamo & Post-Hardcore Releases of 2020

記事はコチラ。こんなコアな特集をやってくれるのも、Brooklyn Vegan ならでは。

The FADER

ニューヨークを拠点とするメディア。音楽とライフスタイルを取り扱っています。

The 50 best albums of 2020

記事はコチラ。様々なジャンルを扱うランキングに Gulchがランクインしてるのアツいですね。

 

The 100 best songs of 2020

記事はコチラ。1位には、カリフォルニアの Rock バンド HAIM の The Steps が選ばれています。

Sponsored Link

The Alternative

ここ数年、新しい音楽との出会いに重宝している、自分が一番すきな音楽メディア。広告を配置せず、DIYなスタイルで運営しています。

The 75 Best Albums of 2020

記事はコチラ。ランクインするほとんどがパンク、インディーロック、エモ、ハードコアといったジャンルなので、このブログを読んでくれている人が一番参考になるランキングかと思います。個人的に全然注目してなかった Spanish Love Songs の作品がめちゃ評価高いので、ちゃんと聴いてみるかという気分になってます。

NME

最近、日本版のサイトもオープンしたイギリスの音楽メディア。

The 20 best debut albums of 2020

記事はコチラ。デビューアルバムに焦点を当てたランキングなので、これから注目のアーティストを今のうちに知るのに使える記事です。

 

 

関連記事: 2020年上半期のおすすめアルバム10選 | PUNX SAVE THE EARTH -blog-

 

Sponsored Link