2021年にリリースされるだろう作品が楽しみなアーティストをまとめてみました。
Tigers Jaw
ペンシルバニア州の Indie Rock バンド。3/5に Hopeless Records から “I Won’t Care How You Remember Me” というアルバムをリリースすることを発表しています。
そのアルバムからすでに3曲が先行公開されてるんですが、全曲めちゃくちゃいいんですよね。メジャー寄りに突き抜けた曲もあれば、昔ながらの Tigers Jaw を感じるメロディーの曲もあったりして、とにかくリリースが待ち遠しいです。
One Step Closer
新進気鋭のハードコアバンド from ペンシルバニア。今年の春にフルアルバム “This Place You Know” を Triple-B Records からリリースすると発表しています。
2020年の早い段階で2曲入りのデモをリリースしていたので、てっきり去年のうちにアルバムが出ると思ってたんですが、アルバムとか考えずに曲ができた時点でデモ音源として世の中に発表するのがハードコアバンドならではのやり方ですもんね。Furyの最新作みたいな雰囲気 と Turning Point のエモーショナル期を混ぜたような感じになるといいなって期待してます。
あと、リリースとは直接関係ないけど、この前発売されていたバンドマーチが、バンドマーチとしては見たことないカラフルなデザインのものばっかりでイケてました。どれもソッコーで売り切れてましたね。
Winter merch dropping tomorrow at noon est. via @DarkMedicine_ . Extremely limited quantities, worldwide shipping. pic.twitter.com/JuMse2c19I
— One Step Closer (@onestepcloserwb) December 27, 2020
Another Michael
昨年、Run For Coverとの契約を果たしたフィラデルフィアの Indie Rock バンド。今年の2/19にフルアルバム “New Music and Big Pop” をリリースする予定です。
トゲが一切ない穏やかな楽曲が魅力。聴いていると温もりに包まれるような感情になるので、音楽に癒されたい人はチェックしてみてください。
Every Time I Die
荒々しさとクールさを兼ね備える唯一無二のハードコアバンド、Every Time I Die。まだ作品のリリースは発表していませんが、昨年末に Epitaph Records より2曲のシングルをリリースしたんで、今年中に何かしらの作品は出すんじゃないかと思います。
家でハードコアを聴く機会ってまぁなくなってしまったんですが、新曲 “A Colossal Wreck” はカッコよくてリリースされたときに何度も繰り返し聴きました。
Kississippi
Zoe Allaire Reynolds によるソロプロジェクト、Kississippi。リリース情報は明らかになっていませんが、Triple Crown と契約して以降、まだ新しいアルバムやEPはリリースしていないので、そろそろリリースがあるんじゃないかと。
昨年リリースされた新曲 “Around Your Room” は、かなりメジャー寄りなポップスの要素を取り入れてて、Kississippi の新境地を感じさせる曲でした。この感じで統一されたアルバムとかリリースされたら、かなりのスマッシュヒットになるんじゃないかと。
Noname
ポエトリーリーディングのような Rap を紡ぐ、インディーロックシーンでも人気の高いシカゴのラッププロジェクト、Noname。こちらも、まだリリース情報は特に発表されていません。
大ヒットとなった2018年作 “Room25” のリリース後は、2019年に “Song 32″、2020年に “Song 33” という2曲をリリースしたのみ。そろそろ新作のリリースが期待されます。普段、あんまりヒップホップは聞かないんですが、Noname は耳の心地が良くて、思わず聴いてしまうんですよねー。
Mannequin Pussy
フィラデルフィアの Punk Rock バンド。2019年に Epitaph Records からリリースしたアルバム “Patience” で、一躍シーンの要注目株となりました。
アルバムリリース以降は新曲を出してませんが、すでに4曲の制作が完了していることをツイートしています。too indie なバンドが増えてきているなか、しっかりパンクロックを感じる要素があって好きなバンドなので、次の作品がどうなるか楽しみです。
Fireworks
2019年に突如、新曲 “Demitasse” を世に放って復活を果たしたFireworks。もともとは New Found Glory のような明るいポップパンクバンドでしたが、新曲はかなり暗い曲調 & 内容となっています。
2020年中に “Higher Lonely Power” というアルバムをリリースすると発表していましたが、結局まだリリースされず。芸術的な仕上がりになっていそうで、めちゃくちゃ楽しみにしてるんで、無事に今年リリースされて欲しいです。
Brooklyn Vegan と UPROXX の記事を参考にして書いたので、海外のアーティストばっかりの紹介になってしまいましたが、そもそも国内のアーティストって、あんまり事前に「今年アルバム出すよ!」って言ったりしないですよね。
国内のアーティストの作品も含めて、今年もいい音楽にたくさん出会えますように!